subimg

YouTube

「自閉症理解のポイント」講演動画

DVD「自閉症とともに」の映像を使用し、内山登紀夫先生(日本自閉症協会副会長・福島学院大学教授、よこはま発達クリニック院長)が自閉症の方の「学習スタイル」「支援のポイント」についてわかりやすく解説した約52分の講演動画です。

第1話「診断」(自閉症の基礎理解シリーズ 全6話 )

「自閉症の診断」について、時代とともに変化していることはなにか、また最近の調査についてもお話いただきました。

第2話「自閉症の原因と俗説」(自閉症の基礎理解シリーズ  全6話)

自閉症の原因や対応についていろいろな説がセンセーショナルに取り上げられることがあります。そうした多くの情報についてどう考えていけばいいのでしょうか。

第3話「乳幼児期」(自閉症の基礎理解シリーズ 全6話)

自閉症は増えているのか。初めて自閉症とわかったときなど、背景や正しい情報の大切さなど広い観点で考えていきます。

第6話「知的障害程度別の課題」(自閉症の基礎理解シリーズ 全6話)

自閉症は知的障害の程度が幅広く、その程度に合わせた対応が必要なときもあります。今後、自閉症が社会のスタンダードになることで全ての人が過ごしやすい社会になると熱く本音で語ります。

第5話「思春期・青年期」(自閉症の基礎理解シリーズ 全6話)

引きこもりや学校への行き渋りの無理ない対応や、学びの場での合理的配慮について専門家の立場からアドバイスしていきます。

第4話「学齢期」(自閉症の基礎理解シリーズ 全6話)

自閉症の人の「学齢期」について、子どもが困っている状況の理解がいかに大事か、インクルージョン(統合教育)から大いに語り合います。