■ 災害支援募金へのご協力をお願いいたします ■
■ 各種情報 ■


「大規模災害」支援専用ページ
 地震、津波、台風、豪雨などによる大規模な災害はこれまでの生活を一瞬にして破壊し、地域の多くの人が困難な状態を余儀なくされます。
 このような大規模な災害で自らの生活の場が、あるいは地域が破壊された場合、「自閉症スペクトラム」の特性を持つ人は、変化に弱い、知らない方との関わりが苦手、コミュニケーションが苦手、刺激への過敏性の高い人などの特性から、用意されている福祉避難所で過ごすことができないなど、非常に厳しい問題に直面した事例がこれまでに多数指摘されています。
 当協会としては、これらの課題を改善するため、災害対策委員会を設置して具体的な検討を行い、行政への働きかけや、ホームページからの情報発信など、まず、できる活動を積み上げるよう取り組みをしています。
 みなさまのご理解とご支援をお願い申し上げます。

被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます

 西日本を中心とした「平成30年7月豪雨」により被災された方々および台風により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
 また、9月5日に発生した北海道胆振東部地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
 被災されたみなさまが一日も早く安定した日常に戻れるよう心よりお祈り申し上げます。

                   一般社団法人日本自閉症協会 会長 市川 宏伸



各種情報


■ 防災ハンドブック
■ 災害時の発達障害児・者支援について(発達障害情報・支援センター作成)
 ・災害時の発達障害児・者支援について
 ・災害時の発達障害児・者支援について(リーフレット版/A4横・内3つ折)
   ※PDF816KB
 ・災害時の発達障害児・者支援エッセンス
   ※PDF4.7MB

■ 災害時における障害のある子どもへの支援(国立特別支援教育総合研究所作成)
   ・災害時における障害のある子どもへの配慮
   ・震災後の子どもたちを支える 教師のためのハンドブック ※PDF386KB

■ 行政関係の各種情報
 <都道府県関係>

 <他関係機関>

■ 民間の災害関係参考情報
□ 地震保険関係情報

□ 携帯電話各社の災害用伝言板

子どもの遊びに使えるサイト

  プリントして利用できる、ペーパクラフト、ぬりえなどのサイトです。

災害支援募金へのご協力をお願いいたします