掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: 視点を変えて
投稿日: 2017/10/21(Sat) 12:47
投稿者ふなむし

> 当事者の方、あるいは保護者の方に教えて頂きたいんですが。
高機能自閉症者の保護者です。

> 障害があったおかげでこんないい事があった、という事聞いてみたいです。

小・中学校、特別支援級で就学奨励費を頂いて就学して、
授業は個別指導中心の家庭教師状態でした。

塾等は、必要なかったです。
他害があるので、出せないとも言えましたが(^^;

現在は、障害者年金を頂きながら障害者雇用で就労中。

もし健常だったとしたら、就労にかなり苦労したと
思える程度の能力なので、結果的に年金の補助つきでも
自立して暮らせるから、私的には自分で生きていける
人に育てるという目標は、達成。

本人、アパート独り暮らしを、満喫してます。
様子を見に行く親は、未だ親から解放されたとは
言えませんが、子供の手料理をご馳走になって
行き届かない掃除にせいを出してます。

> そう思わないとやっていけない、というのが今の心境なんです。

不安はつきませんが、今ある良いことを数えながら、
日々を送られる事をお勧めします。

ご参考までに。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
URL
パスワード (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード