掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe^3: ステップアップのために
投稿日: 2017/08/29(Tue) 17:57
投稿者匿男

> ありがとうございます。検定取って、自分磨きするのと新たな就労へと、つなぐためですかね。相談しながらですけど。

お疲れ様です。

僕の経験からだと、まず、コネですね、これは何にでも言えることですけど。。

@病院で診断→教育(療育)→進路「相談」→就職の人もいるでしょう。

A他方、失職(失業)→再び通院・あるいは「相談」機関に通所→デイケア→各種事業所でトレーニング→再就職。

という、Aの道も多いですよね。

やはり、ハローワークで求人を視たりするのも勉強ですし、それによって町をぶらついてみると世間が違って見えたりします。

ハローワークに行ってみると、「一昨日来やがれ」という反応でも、「相談」すればそれならそれでどんな資格がいいのか・どんな支援があるのかくらいのアドヴァイスは教えていただけますよね。

障害者だけではなく、外国人の方やシングルマザーの方、いろんな人が「相談」に来ていますし、障害者の職場定着で困った!と言う方の上司の方も書類の手続きなどで中にはいます・ジョブコーチの人もどんな方がいらっしゃるのか、他機関からも来ているので目にする機会があるでしょう。

ハローワークに限らず、「相談」員の方が常駐されているところはありますし、道は一つでもないし、選択肢はあると思うので、いろいろ模索されてみてください。

応援しています。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
URL
パスワード (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード