掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe^2: 後見人
投稿日: 2017/04/18(Tue) 13:22
投稿者おくされがみ

> 言葉が理解できて判断する力があれば、利用しない方がいいです。
> 後見人制度を使うと損をする事が多いと思います。
> 小学生でもお金の価値はわかります。
> また沢山使うとなくなる事もわかります。

命と尊厳を守るために人権を制限する諸刃の剣、それが後見人制度ですもんね。

田舎の市役所や社協、事業所は、書類を書く時に手伝ってくれたり、タチの悪い訪問販売から守ってくれたり手厚いですが基本できることは自分でおやりなさいです。

愛本みずほさんのマンガの中のような支援が現実にならないかなぁ。いずれ親は年老いてみまかります。その前に日常の公共料金の支払いや家計の管理からスタートして、税金の還付制度などの役所の書類を易しくわかるようにしてくれるなどを早くから教われればいいのですが。

地域移行がすごい速さで進み、支援者入れてひとりで生きていかざるを得ない障害者が増えています。精神保健福祉法の保護者義務も撤廃されて、本人の意思の名のもとに選択肢が増えたかわりに、責任を負うという掟もあります。もはや親の意向より、本人の意思に名を借りた病院や行政の都合が優先されるケースも出てきているのが現実です。

その時にどう生きていくか。損をしないために自分はどうしたいか。手帳の書き換えの時に、お嬢さん本人の意思を厳しく問われましたよね?区分判定の時にも、何を手伝って欲しいかも問われましたよね。今や損をするかいのちと尊厳を守るかの選択を迫られている。その現実をどう見ていますか?


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
URL
パスワード (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード