掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe^6: 不安…
投稿日: 2017/03/10(Fri) 12:52
投稿者匿男

>
> > でも、理解が広がるために扉を叩き続けることは大事と思います。
>
>
> 顰蹙を買うだけ
>
>
> 顰蹙(ひんしゅく)とは「顰めっ面(しかめっつら)」に見られる顰(しかみ)と、ちぢこまるという意味の蹙まる(しじまる)から来た言葉で、本来は顔をしかめることや眉をひそめるさまをいう。また、周りに居る人の顔をしかめさせたり、眉をひそめさせるような行為をして軽蔑されることを「顰蹙を買う」というが、後にこれを略して顰蹙と言うようになる(例:あの態度は顰蹙だったんじゃない?)。また、1980年代半ばになると、顰蹙を買うような行為をした人への非難の言葉としても使われるようになる。この場合、多くが「ヒンシュクー」と語尾を延ばす傾向にある。

呆れた。

…具体的に何も提案できない専門家面のいさんの顰蹙を買っても痛くもかゆくもない。(苦笑


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
URL
パスワード (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード