[リストへもどる]
一括表示
タイトル短期入所(契約更新)型グループホーム
記事No3025
投稿日: 2017/08/04(Fri) 07:06
投稿者匿男   <type16621@gmail.com>
相談員さんとグループホームを探していて、候補を絞れそうです。
リンデンさん(リンデンさん名前を出してごめんなさい。)の仰る通り、住居の問題は深刻で、自閉症の人の受け皿はまだ少ないです。
家族が抱え込まないように、自立を促進するためにも、「短期入所(契約更新)型グループホーム」というのがあるそうです。
これは半年や数か月と契約更新期間を定めて、自立生活訓練(生活指導)をするという役割もあるのだそうです。
いろんな考え方がありますが、障害者就労の仕事もマッチングの関係で契約社員の方が融通が利き職業選択の幅も広がるのと同様、グループホームも「契約更新」型を狙っていくといいとお聞きしました。

タイトルRe: 短期入所(契約更新)型グループホーム
記事No3041
投稿日: 2017/09/06(Wed) 12:28
投稿者向日葵
グループホームがいいのかわかりませんが、
高齢者・障害者サービスは、施設型から地域居住型に変えようと
しています。

東京では車椅子のお年寄りが、一人暮らししていますので、
必要なサービスを作っていただけるように、
市役所に言ってみるといいと思います。
旅行にも連れて行ってもらっているらしいですよ。

タイトルRe^2: 短期入所(契約更新)型グループホーム
記事No3042
投稿日: 2017/09/06(Wed) 12:32
投稿者向日葵
私の子供など19歳ですがまだ洋服がきちんと着れません。
服は選べるし、一応間違いなく着れますが、ちょっとだらしがない
着方になってしまいます。

でも、私がいなくても、毎朝誰かがきていただいて、
朝食の支度などもしていただいて、洋服のチェックが出来れば、
1人暮らしができるかな、と思っています。

市役所は妨害発言するでしょうが、(施設の天下り先の確保)
意外に通していただけます。
妨害発言、何とかならないものか、と思います。
3歳ぐらいから障害者判定が出ているし、
手帳ももらって大分たちます。
国から支出される福祉サービスには、かならず窓口は妨害発言するものと思っておくのがいいですね。

タイトルRe^3: 短期入所(契約更新)型グループホーム
記事No3046
投稿日: 2017/09/13(Wed) 17:57
投稿者おくされがみ
> 私の子供など19歳ですがまだ洋服がきちんと着れません。
> 服は選べるし、一応間違いなく着れますが、ちょっとだらしがない
> 着方になってしまいます。
>
> でも、私がいなくても、毎朝誰かがきていただいて、
> 朝食の支度などもしていただいて、洋服のチェックが出来れば、
> 1人暮らしができるかな、と思っています。
>
> 市役所は妨害発言するでしょうが、(施設の天下り先の確保)
> 意外に通していただけます。
> 妨害発言、何とかならないものか、と思います。
> 3歳ぐらいから障害者判定が出ているし、
> 手帳ももらって大分たちます。
> 国から支出される福祉サービスには、かならず窓口は妨害発言するものと思っておくのがいいですね。

サービスほしかったら、そういう言い方控えた方がいいと思うよ。言わなくても、プロの役人さんは見抜くよ。卑屈になる必要はこれっぽっちもないけど、コイツ厄介な親だと思われたらお嬢さんが行き場をなくしたり、サービス受けられなくなったりしますので。

押川剛作、子どもを殺してくださいと言う親たちと、子どもの死を祈る親たちを三往復するくらい読むと、つくづく思い知らされます。

薄氷踏む思いして、サービスお願いしてる親のクソバイスです

タイトルRe^4: 短期入所(契約更新)型グループホーム
記事No3050
投稿日: 2017/09/22(Fri) 10:59
投稿者向日葵

> サービスほしかったら、そういう言い方控えた方がいいと思うよ。言わなくても、プロの役人さんは見抜くよ。卑屈になる必要はこれっぽっちもないけど、コイツ厄介な親だと思われたらお嬢さんが行き場をなくしたり、サービス受けられなくなったりしますので。

私の住んでいる所は、首都圏郊外で、
人口が多いので、それはないと思います。

> 押川剛作、子どもを殺してくださいと言う親たちと、子どもの死を祈る親たちを三往復するくらい読むと、つくづく思い知らされます。

これもないと思います。
施設よりも在宅がいいと思います。

タイトルRe^5: 短期入所(契約更新)型グループホーム
記事No3051
投稿日: 2017/09/22(Fri) 12:15
投稿者向日葵
参照先http://www.wam.go.jp/shofukupub/
ワムネットで検索するといいらしいです。
市役所で教えてもらいました。

タイトルRe: 短期入所(契約更新)型グループホーム
記事No3045
投稿日: 2017/09/13(Wed) 16:36
投稿者リンデン
 “月当たりいくらの居住コストがかかるのか?”は、
割としっかり見といたほうがベターです!

 調子が良いとき…働いて稼げるがら大丈夫(^_〜)…
と思って無理して高いコストを設定してしまうと、悪くなったとき、
…こんなはずじゃ(T_T)…ということもありえます。

 それと…意外とメンタル系の障害を持っている人は、注意したほうが
よいと思えるのが、部屋に日光が適度に差し込むかどうかです!

 理想的なのは、朝に日差しが入ってくる南東側に窓がある部屋で、
睡眠から覚醒への転換がスムースにはこぶので、仕事へのモチベーションがよくなります。
 反対に北向きやビル影に窓があるとか、すりガラスだったりすると、
この体内時計のメカニズムが壊れてきて、うつ状態になりやすくなります。