[リストへもどる]
一括表示
タイトル発達障害者しかいない会社
記事No3010
投稿日: 2017/07/25(Tue) 08:34
投稿者教えてください
定型発達の人達の中に発達障害者がいるとお互いつらいところがある、というのはよくある話です。
逆に、アスペばっかりで俺やってらんないっていう定型発達の人の話も聞きます。
それならいっそ、発達障害者だけのプロ集団(=会社とか)があったら物凄い会社になると思ったんですが。
そういう会社ってどっかにないでしょうか。
そういうのって特例子会社だけしか存在しないんですか。
特例子会社って知的障害者が多くて、アスペみたいな知的障害ない人間はあまりいないじゃないですか。

タイトルRe: 発達障害者しかいない会社
記事No3011
投稿日: 2017/07/25(Tue) 21:43
投稿者匿男   <type16621@gmail.com>
> 定型発達の人達の中に発達障害者がいるとお互いつらいところがある、というのはよくある話です。
> 逆に、アスペばっかりで俺やってらんないっていう定型発達の人の話も聞きます。
> それならいっそ、発達障害者だけのプロ集団(=会社とか)があったら物凄い会社になると思ったんですが。
> そういう会社ってどっかにないでしょうか。
> そういうのって特例子会社だけしか存在しないんですか。
> 特例子会社って知的障害者が多くて、アスペみたいな知的障害ない人間はあまりいないじゃないですか。

仰りたいことはわかります。
特例子会社に知的障碍者が多いのには理由があります。
ご自身で調べられてください・いろいろな理由がありますから。
発達障害の企業内作業では、郵便物の仕分け作業で、標準の1/3のスピードで処理できる人と・標準の三倍の時間がかかる人がいます、その差は九倍です・どんな職場でもいろんな仕事(作業)があります。
ですが、違った作業では、その能力をいかんなく発揮できる。
お互いに足を引っ張ると腹を立てないことが肝心だろうし、相手のいい面を見てその力を引き出すといった成長が必要だろうと思います。
力を持ち寄って助け合うというのが共生社会(会社)と思います。

タイトルRe: 発達障害者しかいない会社
記事No3019
投稿日: 2017/07/28(Fri) 17:26
投稿者リンデン
> それならいっそ、発達障害者だけのプロ集団(=会社とか)があったら物凄い会社になると思ったんですが。
> そういう会社ってどっかにないでしょうか。

 うーん…

業種によっては、可能性がありですね。

 ただ…苦手なところは、やっぱ…理解のある健常の方に
サポートしてもらう必要がありですね。

 今はLEDに置き換わろうとしている電球を発明したエジソンさんは、
その他にも蓄音機・発電設備などなど、いろいろなものを考案して
いるのですが、彼を慕って集まってきたクルーに創りたいものの
図面をひたすら出していき、クルーの方たちが、どうやったら実現
できるのか考えて製品化していったのだといいます。

 21世紀の現在、20世紀に常識とか普通だったことが、覆される
ような事態が世界中でおき始めています。

 倫理的なことや安全性については注意しつつ、それでも効率
的で・みんなを幸せにしていくような、技術・社会制度を創って
いく、過渡期です。

 その点では、健常者も入れて…生き甲斐が持てるようなこと
へ一緒に取り組んでいくような、よい絆の関係を私たちは
構築していかなくてはならないのだと、僕は思います。

タイトルRe: 発達障害者しかいない会社
記事No3023
投稿日: 2017/07/29(Sat) 22:13
投稿者ふなむし
> 定型発達の人達の中に発達障害者がいるとお互いつらいところがある、というのはよくある話です。
> 逆に、アスペばっかりで俺やってらんないっていう定型発達の人の話も聞きます。

↑これ、十中八九健常者の拘りの強い人の多い職場です(~_~;)

私の職場、何で健常が、こんなつまらない事に拘るかわからない所です。

子供と子供の同級生をみなれると、大体発達障害は、見分けがつくけど、
どうみても、発達のバランスは取れてるんです(*^^*)

でも、拘る。

自分の思い通りのしたい、我が儘さんが仕切ってます(~_~;)




> それならいっそ、発達障害者だけのプロ集団(=会社とか)があったら物凄い会社になると思ったんですが。

此れは、無理でしょう。

対人面に、障害のある人に、営業は難しいです。

営業が出来ないと、会社は成り立ちません(*^^*)


例外が、個人のスキルに惚れ込んだ顧客が付いた場合ですが、
芸術家に近い、扱いですよ。

> そういう会社ってどっかにないでしょうか。
> そういうのって特例子会社だけしか存在しないんですか。

特例他子会社は、障害者多いですけど、船頭は健常者ですよ。

例外は、身体障害の人が、上司かな(*^^*)


> 特例子会社って知的障害者が多くて、アスペみたいな知的障害ない人間はあまりいないじゃないですか。

確かに、少ないようですね。

タイトルRe: 発達障害者しかいない会社
記事No3030
投稿日: 2017/08/24(Thu) 18:52
投稿者
> それならいっそ、発達障害者だけのプロ集団(=会社とか)があったら物凄い会社になると思ったんですが。
> そういう会社ってどっかにないでしょうか。

IT系のベンチャー企業って結構、アスぺばかりの会社って多いと思います。

東京大学生の3人に1人がアスペと云われているように特殊な才能・能力を求められる仕事ほど、アスぺは多いと思います。