[リストへもどる]
一括表示
タイトルスマホより親が付き添って
記事No3009
投稿日: 2017/07/24(Mon) 17:33
投稿者スマホ
うちの中学生の娘が言ってたんです。
体育とか何かの学校行事の時だけクラスに来る知的障害の多分自閉症の男の子がいて、その子があいふぉん持ってるとかで、基本的には校則で学校にスマホ持ち込み禁止令が出ていますがその子は持ってきてるんだそうです。
おそらく親が学校と話をして1人で歩く勉強って事で持ってるんだと思いますが、知的障害をいい事にその子のあいふぉんでゲームしたりショートメール認証する人がいるらしいんです。
娘いわくロックもかけてないんだそうで、だから落としたり盗まれたりしたら使い放題なんだそうで、学校にいる間は学校の先生が持ってるそうですが、一歩外に出たら男の子達に取り囲まれて遊ばれてるそうなんです。
これ、学校に言っていい話ですよね。
てかそれ以前に、そんな知的障害あってロックもかけてないスマホを持って歩かせる親の方がどうかと思う。
頭の弱い人間を利用する側も宜しくないけど、知的障害なんだしそうやって世間にはいろんな人間がいるんだからしっかり自己判断できないうちは親がついて歩くべきだと思うんですが、なぜ自立訓練の為に判断能力不十分な障害者を1人で歩かせるのか教えてください。
将来の自立の為とかいう人いますが、そうやって悪用される事があるなら一人歩きの練習より親とか介添人みたいな目の色しっかりした人が付き添って歩く方がマシだと思う。

タイトルRe: スマホより親が付き添って
記事No3013
投稿日: 2017/07/25(Tue) 21:56
投稿者匿男   <type16621@gmail.com>
> うちの中学生の娘が言ってたんです。
> 体育とか何かの学校行事の時だけクラスに来る知的障害の多分自閉症の男の子がいて、その子があいふぉん持ってるとかで、基本的には校則で学校にスマホ持ち込み禁止令が出ていますがその子は持ってきてるんだそうです。
> おそらく親が学校と話をして1人で歩く勉強って事で持ってるんだと思いますが、知的障害をいい事にその子のあいふぉんでゲームしたりショートメール認証する人がいるらしいんです。
> 娘いわくロックもかけてないんだそうで、だから落としたり盗まれたりしたら使い放題なんだそうで、学校にいる間は学校の先生が持ってるそうですが、一歩外に出たら男の子達に取り囲まれて遊ばれてるそうなんです。
> これ、学校に言っていい話ですよね。
> てかそれ以前に、そんな知的障害あってロックもかけてないスマホを持って歩かせる親の方がどうかと思う。
> 頭の弱い人間を利用する側も宜しくないけど、知的障害なんだしそうやって世間にはいろんな人間がいるんだからしっかり自己判断できないうちは親がついて歩くべきだと思うんですが、なぜ自立訓練の為に判断能力不十分な障害者を1人で歩かせるのか教えてください。
> 将来の自立の為とかいう人いますが、そうやって悪用される事があるなら一人歩きの練習より親とか介添人みたいな目の色しっかりした人が付き添って歩く方がマシだと思う。

そんなこともありますね。
おそらく、文脈から主さんは知的障害のご家族ではないと思われました。
「おそらく」「聞いた話では」正確なところはわかりませんし、ここで考えを述べられる理由もわかります、鬱憤が溜まっていますか?

タイトルRe^2: スマホより親が付き添って
記事No3017
投稿日: 2017/07/28(Fri) 09:47
投稿者スマホ
ストレスはあります。
うちにも障害者います。
貴方と話をしていると疲れるんです。


> > うちの中学生の娘が言ってたんです。
> > 体育とか何かの学校行事の時だけクラスに来る知的障害の多分自閉症の男の子がいて、その子があいふぉん持ってるとかで、基本的には校則で学校にスマホ持ち込み禁止令が出ていますがその子は持ってきてるんだそうです。
> > おそらく親が学校と話をして1人で歩く勉強って事で持ってるんだと思いますが、知的障害をいい事にその子のあいふぉんでゲームしたりショートメール認証する人がいるらしいんです。
> > 娘いわくロックもかけてないんだそうで、だから落としたり盗まれたりしたら使い放題なんだそうで、学校にいる間は学校の先生が持ってるそうですが、一歩外に出たら男の子達に取り囲まれて遊ばれてるそうなんです。
> > これ、学校に言っていい話ですよね。
> > てかそれ以前に、そんな知的障害あってロックもかけてないスマホを持って歩かせる親の方がどうかと思う。
> > 頭の弱い人間を利用する側も宜しくないけど、知的障害なんだしそうやって世間にはいろんな人間がいるんだからしっかり自己判断できないうちは親がついて歩くべきだと思うんですが、なぜ自立訓練の為に判断能力不十分な障害者を1人で歩かせるのか教えてください。
> > 将来の自立の為とかいう人いますが、そうやって悪用される事があるなら一人歩きの練習より親とか介添人みたいな目の色しっかりした人が付き添って歩く方がマシだと思う。
>
> そんなこともありますね。
> おそらく、文脈から主さんは知的障害のご家族ではないと思われました。
> 「おそらく」「聞いた話では」正確なところはわかりませんし、ここで考えを述べられる理由もわかります、鬱憤が溜まっていますか?

タイトルRe^3: スマホより親が付き添って
記事No3020
投稿日: 2017/07/28(Fri) 22:00
投稿者匿男   <type16621@gmail.com>
> ストレスはあります。
> うちにも障害者います。
> 貴方と話をしていると疲れるんです。
>

そうおっしゃる方もいらっしゃいますし、そんなこと考えたこともないとおっしゃる方もいらっしゃいます。
勉強になります。
「障害者」と付き合うと疲れるなら、距離を置けるといいですね。

>
> > > うちの中学生の娘が言ってたんです。
> > > 体育とか何かの学校行事の時だけクラスに来る知的障害の多分自閉症の男の子がいて、その子があいふぉん持ってるとかで、基本的には校則で学校にスマホ持ち込み禁止令が出ていますがその子は持ってきてるんだそうです。
> > > おそらく親が学校と話をして1人で歩く勉強って事で持ってるんだと思いますが、知的障害をいい事にその子のあいふぉんでゲームしたりショートメール認証する人がいるらしいんです。
> > > 娘いわくロックもかけてないんだそうで、だから落としたり盗まれたりしたら使い放題なんだそうで、学校にいる間は学校の先生が持ってるそうですが、一歩外に出たら男の子達に取り囲まれて遊ばれてるそうなんです。
> > > これ、学校に言っていい話ですよね。
> > > てかそれ以前に、そんな知的障害あってロックもかけてないスマホを持って歩かせる親の方がどうかと思う。
> > > 頭の弱い人間を利用する側も宜しくないけど、知的障害なんだしそうやって世間にはいろんな人間がいるんだからしっかり自己判断できないうちは親がついて歩くべきだと思うんですが、なぜ自立訓練の為に判断能力不十分な障害者を1人で歩かせるのか教えてください。
> > > 将来の自立の為とかいう人いますが、そうやって悪用される事があるなら一人歩きの練習より親とか介添人みたいな目の色しっかりした人が付き添って歩く方がマシだと思う。
> >
> > そんなこともありますね。
> > おそらく、文脈から主さんは知的障害のご家族ではないと思われました。
> > 「おそらく」「聞いた話では」正確なところはわかりませんし、ここで考えを述べられる理由もわかります、鬱憤が溜まっていますか?

追伸

通学や通勤に、短期間の訓練給付として限定的には下りても、常時の付添人はつかないです。

難病で身体障碍の僕でもそうです。(心身の重度かつ継続の判定。

あくまでご当地ですが、行動援護はまた別の制度としては利用できるかもしれないけれども、時間制限もあるので現実的ではないと思われます。

タイトルRe^4: スマホより親が付き添って
記事No3022
投稿日: 2017/07/28(Fri) 22:38
投稿者匿男   <type16621@gmail.com>
> > ストレスはあります。
> > うちにも障害者います。
> > 貴方と話をしていると疲れるんです。
> >
>
> そうおっしゃる方もいらっしゃいますし、そんなこと考えたこともないとおっしゃる方もいらっしゃいます。
> 勉強になります。
> 「障害者」と付き合うと疲れるなら、距離を置けるといいですね。
>
> >
> > > > うちの中学生の娘が言ってたんです。
> > > > 体育とか何かの学校行事の時だけクラスに来る知的障害の多分自閉症の男の子がいて、その子があいふぉん持ってるとかで、基本的には校則で学校にスマホ持ち込み禁止令が出ていますがその子は持ってきてるんだそうです。
> > > > おそらく親が学校と話をして1人で歩く勉強って事で持ってるんだと思いますが、知的障害をいい事にその子のあいふぉんでゲームしたりショートメール認証する人がいるらしいんです。
> > > > 娘いわくロックもかけてないんだそうで、だから落としたり盗まれたりしたら使い放題なんだそうで、学校にいる間は学校の先生が持ってるそうですが、一歩外に出たら男の子達に取り囲まれて遊ばれてるそうなんです。
> > > > これ、学校に言っていい話ですよね。
> > > > てかそれ以前に、そんな知的障害あってロックもかけてないスマホを持って歩かせる親の方がどうかと思う。
> > > > 頭の弱い人間を利用する側も宜しくないけど、知的障害なんだしそうやって世間にはいろんな人間がいるんだからしっかり自己判断できないうちは親がついて歩くべきだと思うんですが、なぜ自立訓練の為に判断能力不十分な障害者を1人で歩かせるのか教えてください。
> > > > 将来の自立の為とかいう人いますが、そうやって悪用される事があるなら一人歩きの練習より親とか介添人みたいな目の色しっかりした人が付き添って歩く方がマシだと思う。
> > >
> > > そんなこともありますね。
> > > おそらく、文脈から主さんは知的障害のご家族ではないと思われました。
> > > 「おそらく」「聞いた話では」正確なところはわかりませんし、ここで考えを述べられる理由もわかります、鬱憤が溜まっていますか?
>
> 追伸
>
> 通学や通勤に、短期間の訓練給付として限定的には下りても、常時の付添人はつかないです。
>
> 難病で身体障碍の僕でもそうです。(心身の重度かつ継続の判定。
>
> あくまでご当地ですが、行動援護はまた別の制度としては利用できるかもしれないけれども、時間制限もあるので現実的ではないと思われます。

通勤・通学に送迎があるようなら別ですが、そういう学校ではないんでしょう。

「成人後」の話では、福祉タクシー券があるとは言っても、無制限に使っていいということにはなりません。

さらに地域差所得制限等はあるでしょう。

インターネットの発達で、テレワークをクラウドでする方も増えてますし、買い出し調理等に駆り出されるというのがヘルパーですし。

タイトルRe: スマホより親が付き添って
記事No3014
投稿日: 2017/07/26(Wed) 06:46
投稿者おくされがみ
> うちの中学生の娘が言ってたんです。
> 体育とか何かの学校行事の時だけクラスに来る知的障害の多分自閉症の男の子がいて、その子があいふぉん持ってるとかで、基本的には校則で学校にスマホ持ち込み禁止令が出ていますがその子は持ってきてるんだそうです。
> おそらく親が学校と話をして1人で歩く勉強って事で持ってるんだと思いますが、知的障害をいい事にその子のあいふぉんでゲームしたりショートメール認証する人がいるらしいんです。
> 娘いわくロックもかけてないんだそうで、だから落としたり盗まれたりしたら使い放題なんだそうで、学校にいる間は学校の先生が持ってるそうですが、一歩外に出たら男の子達に取り囲まれて遊ばれてるそうなんです。
> これ、学校に言っていい話ですよね。
> てかそれ以前に、そんな知的障害あってロックもかけてないスマホを持って歩かせる親の方がどうかと思う。
> 頭の弱い人間を利用する側も宜しくないけど、知的障害なんだしそうやって世間にはいろんな人間がいるんだからしっかり自己判断できないうちは親がついて歩くべきだと思うんですが、なぜ自立訓練の為に判断能力不十分な障害者を1人で歩かせるのか教えてください。
> 将来の自立の為とかいう人いますが、そうやって悪用される事があるなら一人歩きの練習より親とか介添人みたいな目の色しっかりした人が付き添って歩く方がマシだと思う。

知的障害あるなしに関わらず、子どものスマホにロックかける、は賛成です。

ただ、親も病気や就労など事情があって付き添いたくても付き添えない、通学にヘルパーをつけることを認めない自治体があることも知ってほしい事ではあります。もしかしたらココセコムなどのビーコンがついたスマホと言う事で許可がおりているかもしれません。

悪用については、学校に知らせてあげるのは親切だと思います。規律の面でもそうですか、何も言えないのをいいことにその子を餌食にしている生徒がいると言う事を知らせるのは悪いことではありません。

障害児の地域移行が進んだ一方で、本来支援校等で守られてきた子どもたちが、親の意向や行政のIQ足切りで、普通校に無理矢理入れられて不登校同然になる事態も出始めている、ヘルパーつけたりするお金がないため一人で歩かざるを得ない現実も少し心に止めてもらえると幸いです。

タイトルRe^2: スマホより親が付き添って
記事No3018
投稿日: 2017/07/28(Fri) 11:17
投稿者スマホ
おくされがみさんまるで別人みたい、以前よりすごく言葉遣いとか会話の筋とか綺麗になった気がしますねすごく話がしやすい。

で、金銭的に付添い人がつけられないなら社福協とか役所の障害福祉の部署にお願いすれば何らかの形で助成してもらえそうな気がしますが、通学に付添い人が認められない自治体があるというのは初耳です。
うちの方が恵まれているんでしょうか、市の事業として行動援護という制度があって介助人をつけられる制度があります。
料金はその障害者本人とかその世帯収入によるみたいなんですけど、詳しい事は出ていませんでした。
また、社会福祉協議会でも外出支援があるようです。
どこの自治体でもそういうのあると思っていました。
あとそれから、今なら学校に特別支援学級というものがあるでしょう、そこの先生が下校の際に家とか指定先まで一緒に歩いてくれる事もあるようです。
こちらの中学の支援学級にいたお子さん、放課後の児童デイサービスの車が中学の並びの小学校までなら来るということで、その小学校までいつも支援学級の先生が一緒に歩いてましたけど、彼が卒業した時にその支援級の先生も人事異動でいなくなってしまったので、ああいう支援も一般的だと思っていました。
障害学生はどこにでもいると思いますが、障害児童生徒学生に付き添いが駄目って逆に危ない気がしますが。
参考までにどういった理由で駄目なのか教えて頂きたいんですが。
匿男さんへのコメントにも投稿しましたが、うちにもIQ85の障害者がいますけど、障害の改善の度合いや成長段階に応じて1人で行動させる範囲を広げていってるところです、もちろんスマホは必ず持って歩かせてロックもかけて。
しかし、それでも本人が一緒に来てほしいと言ったら行きます。
85なので、グレーといえばグレーなんでしょうけど、使う機会のない療育手帳は持っています。

タイトルRe^3: スマホより親が付き添って
記事No3024
投稿日: 2017/07/30(Sun) 18:07
投稿者ちょこれーと
厚労省では、行動援護とその対象者を下記のように定義しています。

4 行動援護
障害者等が行動する際に生じ得る危険を回避するために必要な援護、外出時における移動中の介護、排せつ及び食事等の介護、その他行動する際に必要な援助を行います。
【対象者】
知的障害又は精神障害により行動上著しい困難を有する障害者等であって常時介護を要する者で、障害程度区分が区分3以上であり、障害程度区分の認定調査項目のうち行動関連項目(11項目)等の合計点数が8点以上(障害児にあってはこれに相当する心身の状態)である者

これに各自治体の規定たとえば
通年・長期の利用は不許可
児童(生徒)の通学付き添いは週×時間まで
などの制限が掛かり、更に行動援護を引き受けてくれる業者と契約し、希望する日時のすり合わせが済んでようやく利用の運びになります(移動支援とはまた別のサービスになります)
ただ、息子が通っていた特別支援校では行動援護を付けている児童生徒は見かけませんでした。ほぼ保護者かデイサービスの送迎を利用していました。
それはやはり受けられるサービスの総量が決まっているため、行動援護の分をショートステイなどに使いたいからだそうです。
あるいは、行動援護を付けてまで高等部に行かせる意義が見つからない、と中等部卒業後から生活介護の施設利用を選択した生徒もいました。

そういう意味では、スマホを他児童にいじられているお子さんは、おくされがみさんが言及している「福祉のエアポケット」に落ちこんでしまっているのではないでしょうか