[リストへもどる]
一括表示
タイトルグループホーム。
記事No2968
投稿日: 2017/06/28(Wed) 16:56
投稿者匿男   <type16621@gmail.com>
参照先http://ameblo.jp/yasen-class/
今、グループホームを探してます。
当初はヘルパーさんを付けて、賃貸物件をと考えていましたが、そういうところは少なく、実家から出たら、少しの間世話人さんの指導を受けつつ・生活するのが現実的とのことです。
通勤訓練を受けながら、私鉄沿線にいいところがないかなぁ。
福祉の人が空き状況に詳しいので、そのコネも要ります。w
半年後には入居し、その後の半年で職場に定着しているように、支援計画もアップデートしました。
具体的な形になっていくのは嬉しいですし、実現のためにもちゃんと通勤訓練はしないといけませんね。

タイトルRe: グループホーム。
記事No2970
投稿日: 2017/06/28(Wed) 17:40
投稿者
グループホームは理想的ですよね。
親御さんも安心なさるでしょう。
良いところが見つかりますように。
応援してます。

タイトルRe^2: グループホーム。
記事No2974
投稿日: 2017/06/29(Thu) 17:40
投稿者匿男   <type16621@gmail.com>
参照先http://ameblo.jp/yasen-class/
ありがとうございます。
自立生活は、職場に定着するより少し早めに進めるといいというのが一般的だそうです。
困ったときに、まず世話人さんがいらっしゃるということは安心材料だと言われました。
賃貸物件で、ヘルパーさんを付けるのは現実的ではないのだそう。
生活保護なら違うのかもしれないけど、僕の通勤する地域では、自分の収入があり、課税も見込めるとなると、グループホームですね。
蛇足ですが、いろんな障害のある方が、職場のユニバーサルデザインが進んで、ある程度賃金を得ているケースが増えているようです。

タイトルRe: グループホーム。
記事No2980
投稿日: 2017/07/02(Sun) 22:05
投稿者
> 今、グループホームを探してます。

グループホームって重度知的障害者の行く所ではないですか?

タイトルRe^2: グループホーム。
記事No2982
投稿日: 2017/07/02(Sun) 22:11
投稿者匿男   <type16621@gmail.com>
参照先http://ameblo.jp/yasen-class/
> > 今、グループホームを探してます。
>
> グループホームって重度知的障害者の行く所ではないですか?

いさん、こんばんは。

世の中・いろいろな方がいますから。
僕が抱えているいろいろなことは、私事なので控えますが、様々な方のご支援があって、今の自分がいます。
施設にいたり入院されている方も、重度知的障害の方だけではないですよね?
重度知的障害に限らず、そういう方々も地域に出て暮らす社会の実現のために、皆さん尽力されて来られたと思っております。
この説明でご不明な点があればどうぞ。

タイトルRe^3: グループホーム。
記事No2987
投稿日: 2017/07/03(Mon) 21:00
投稿者
グループホームとは障害者自立支援法に基づく共同生活援助

もしくは、

介護保険制における認知症高齢者グループホームの事ですよ。

タイトルでたらめ。
記事No2988
投稿日: 2017/07/03(Mon) 21:37
投稿者匿男   <type16621@gmail.com>
参照先http://https://www.youtube.com/watch?v
> グループホームとは障害者自立支援法に基づく共同生活援助
>
> もしくは、
>
> 介護保険制における認知症高齢者グループホームの事ですよ。

↑26年4がつから、「障害者総合支援法」でケアホームとグループホームは一体化して行ってます。

古い法律を持ち出さないでください。

タイトルRe: グループホーム。
記事No3007
投稿日: 2017/07/21(Fri) 17:06
投稿者リンデン
> 今、グループホームを探してます。

 アメリカやイギリスでは、“軽度の発達障がい者でもOK(^_〜)”
というグループホームが、かなりの数あるようです。

 けれども…日本だと、“ウェルカムです”というところは、皆無に
近い感じで、範囲を広く取って精神障害領域という範疇で探して、
見学に行ったとしても、“発達障害ってどんなことが困るの?”
“感覚過敏っていったけど…大丈夫?ウチ夜でも、結構にぎやか
だけど?”という感じで、よそよそしい感じにみられたりしそうです。

 僕は、6日前に45歳になりました…

 ここのところ暑い日が続いているので、喉が渇いて夜中に目を覚ましてしまいます。

 この国の夏が、“40度以上1週間連続”なんていうことになれば、
還暦を迎えずに、熱中症で果てましょう…

 その前に…GHの以前の、月一回の“発達障がい者サロン”みたいな
ところで、何回か談笑できればうれしいなと思います。

タイトルRe^2: グループホーム。
記事No3008
投稿日: 2017/07/21(Fri) 20:48
投稿者匿男   <type16621@gmail.com>
> > 今、グループホームを探してます。
>
>  アメリカやイギリスでは、“軽度の発達障がい者でもOK(^_〜)”
> というグループホームが、かなりの数あるようです。
>
>  けれども…日本だと、“ウェルカムです”というところは、皆無に
> 近い感じで、範囲を広く取って精神障害領域という範疇で探して、
> 見学に行ったとしても、“発達障害ってどんなことが困るの?”
> “感覚過敏っていったけど…大丈夫?ウチ夜でも、結構にぎやか
> だけど?”という感じで、よそよそしい感じにみられたりしそうです。
>
>  僕は、6日前に45歳になりました…
>
>  ここのところ暑い日が続いているので、喉が渇いて夜中に目を覚ましてしまいます。
>
>  この国の夏が、“40度以上1週間連続”なんていうことになれば、
> 還暦を迎えずに、熱中症で果てましょう…
>
>  その前に…GHの以前の、月一回の“発達障がい者サロン”みたいな
> ところで、何回か談笑できればうれしいなと思います。

そうですね。

いろいろですよね。

暑いのでお互い、体に気を付けていきましょう。