[リストへもどる]
一括表示
タイトルRe: 適性検査のような・・・・・・・
記事No2848
投稿日: 2017/04/22(Sat) 08:05
投稿者おくされがみ
> 40代の私が中学や高校の頃には、学校で適性検査みたいな、こういう職種が適しているんじゃないかみたいな検査をやった記憶があります。
> 今高校生と中学生の私の子供達に聞いたんですが、そういうの学校でやってないと言ってました。
> そういう検査があると、自分が将来どういう職種がいいのかというひとつの目安になりそうだと思ったんですが、こういうのはなくなってしまったんでしょうか。
> 特に、自閉症で今高校生の子供にやらせたいんですが、いまだに今後の進路が見出せないでいます。
> 医療機関やどこかの専門機関なんかでできないでしょうか。

少し前は、高校生段階の子へのそうしたサポートはありませんでした。18歳で、なおかつ卒業年次の一月に職安解禁が来るまでは若者向けハローワークの適性検査を受けられない、地域就労生活支援センターも検査や職の斡旋は高校卒業年次でなおかつ18歳から。公立の障害者職業センターもやはり支援学校との連携で手一杯で普通高校、定時制も含みそれは利用不可。何から何まで八方塞がりでした。

職業高校や定時制ですと、いいとこ就職試験の業者委託の模擬テスト程度でしたね。

何年生か存じませんが、医療機関ですといいとこIQ測定、手帳を持たなければ児童相談所とも関われません。いいとこ手帳更新のためのIQ測定で関われたら御の字との事。

三年前の話ですから、今は変わっているかも知れません。また、地域によっては学びの作業所と呼ばれる高校卒業後の訓練所、障害者職業訓練校がありますから、高校卒業後の進路は昔ほど狭き門ではないと思われます。

タイトルRe^2: 適性検査のような・・・・・・・
記事No2849
投稿日: 2017/04/22(Sat) 08:48
投稿者
ハローワークで昔から無料でできるようでした
おくされがみ様の回答は間違っているようですので削除をお願いします。
削除され次第私もこのレスを削除します。