[リストへもどる]
一括表示
タイトル支援を要する高校生
記事No2752
投稿日: 2017/03/17(Fri) 09:13
投稿者教えてください
義務教育や大学では特別支援教育が進んできていますが、高校はまだ道半ばな感があります。
国や都道府県、市町村で行なっている、発達障害者や知的障害者の高校生に対する支援の施策や事業を教えてください。
特別支援学校ではなく普通の高校に通う障害ある生徒の為の支援が知りたいんですが。
例えば、高校でも特別支援教育支援員をつけて普通の高校で勉強する生徒さんもいるそうで、それは国の事業でそういう制度があると聞きました。
そういった具体的な事業などを教えていただきたいんです。
よろしくお願いします。

タイトルRe: 支援を要する高校生
記事No2759
投稿日: 2017/03/18(Sat) 21:20
投稿者
公立高校は余りス進んで無いと感じてます。

私立高校では発達障害者に詳しいスクールカウンセラーを付けたりしています。

難関高校ほど充実しているように感じてます。

ですので高校で知的障害の世とへの支援は難しいと思います。

タイトルRe^2: 支援を要する高校生
記事No2769
投稿日: 2017/03/21(Tue) 18:07
投稿者教えてください
> 公立高校は余りス進んで無いと感じてます。
>
> 私立高校では発達障害者に詳しいスクールカウンセラーを付けたりしています。
>
> 難関高校ほど充実しているように感じてます。
>
> ですので高校で知的障害の世とへの支援は難しいと思います。


ありがとうございます。
知的障害グレー程度の発達障害者なら支援学校や高等支援学校だけでなく、公立私立関係なく普通の高校に行く人もいますよね。
行く人が行く、合理的配慮が必要なら申請してその支援を受ける、
その自治体で提供している具体的な内容についての情報を幅広く伺いたいと思いました。

タイトルRe^3: 支援を要する高校生
記事No2797
投稿日: 2017/03/28(Tue) 07:04
投稿者
> 知的障害グレー程度の発達障害者なら支援学校や高等支援学校だけでなく、公立私立関係なく普通の高校に行く人もいますよね。
> 行く人が行く、合理的配慮が必要なら申請してその支援を受ける、
> その自治体で提供している具体的な内容についての情報を幅広く伺いたいと思いました。

IQが50有れば普通の高校に行く子が多いです。

自治体が行っている福祉サービスは特には無いと思います。
放課後ディサービスが使えるかな…位

高校が独自に行っている支援の方が多くて、それで十分賄えていると思うので特に自治体が行う意味は無いと思います。

タイトルRe: 地獄の沙汰も金次第
記事No2767
投稿日: 2017/03/21(Tue) 08:57
投稿者おくされがみ
> 義務教育や大学では特別支援教育が進んできていますが、高校はまだ道半ばな感があります。
> 国や都道府県、市町村で行なっている、発達障害者や知的障害者の高校生に対する支援の施策や事業を教えてください。
> 特別支援学校ではなく普通の高校に通う障害ある生徒の為の支援が知りたいんですが。
> 例えば、高校でも特別支援教育支援員をつけて普通の高校で勉強する生徒さんもいるそうで、それは国の事業でそういう制度があると聞きました。
> そういった具体的な事業などを教えていただきたいんです。
> よろしくお願いします。

学研の月刊障害児教育や自治体が出す資料を読んだ方が確実ですよ。お金はかかるけど。

あと、公立での支援はあんまりアテにしない方が精神衛生によろしいです。難関校も、定時制も公立はカネがない家庭の、学校の方針について行く才能ある子、ついて行くために泣いても歯を食いしばってもしがみつく子のための場所。

支援が欲しかったら通信サポートあるでしょ?こっちではそんなもんですよ。一年生終了時点で退学三割とか卒業年次に一クラス分が吹っ飛んでる、そんなのから、ちっといい成績取ると国立行けだの目指せ東大だのとおケツ叩かれて真っ青な顔で、歩きながら赤本にらめっこしてる子の姿見てきて、公立学校の姿勢は、自業自得と自己責任、悪因悪果因果応報、たとえそれが本人に責任のない障害のたわけゆえであっても、勉強だけはできるバカにもついていけなきゃ辞めちまえを突きつける場所なんだと思い知りました。

因みにわたしはそれが気に入ってましたけどね。お金がないせいもなかったけど、高校生やりたきゃ自分のしたことは自分で責任取れ、ソシャルスキル位親が図書館や本屋に行け、障害を自覚して自助組織や相談事業につながれという一人前扱いしてくれる場所が公立学校でしたから。

タイトルRe^2: 地獄の沙汰も金次第
記事No2770
投稿日: 2017/03/21(Tue) 19:04
投稿者教えてください
地獄の沙汰がどうとか、公立はあてにするなとか、何だか聞いてて不快になる。
望んで公立学校に行く生徒もいる、公立でも障害ある生徒と上手に付き合っていく意欲ある先生だっていらっしゃる。そういう方々に失礼だとは思いませんか。
たとえ障害が原因でつまづいてる人がいても、貴方は公立だからあてにするなと事実を突きつけるという理由で汚い口調で捨て台詞を吐いて満足しますか。
おくされがみさんのおっしゃる事は、私にはいまいち理解ができないんです。
私の理解力のなさだとは思いますが、何か違う。

タイトルRe^3: 地獄の沙汰も金次第
記事No2772
投稿日: 2017/03/21(Tue) 22:48
投稿者匿男
> 地獄の沙汰がどうとか、公立はあてにするなとか、何だか聞いてて不快になる。
> 望んで公立学校に行く生徒もいる、公立でも障害ある生徒と上手に付き合っていく意欲ある先生だっていらっしゃる。そういう方々に失礼だとは思いませんか。
> たとえ障害が原因でつまづいてる人がいても、貴方は公立だからあてにするなと事実を突きつけるという理由で汚い口調で捨て台詞を吐いて満足しますか。
> おくされがみさんのおっしゃる事は、私にはいまいち理解ができないんです。
> 私の理解力のなさだとは思いますが、何か違う。

違う経験をしてきた違う人間なのだから、それは違うでしょう。

感覚が違う・考え方が違う・思考が違うのを、安易に「否定」されているのはどっちもどっちではないか。

昔、とある掲示板で、管理人が「私が不快になったからこの記事は削除する。」それがローカルルールだ、と主張して問題になりました。

同様に、解決法は皆で考えることであって、とある解決法ですべてがうまくいくと主張するほうが不自然だと思います。

タイトルRe^4: 地獄の沙汰も金次第
記事No2782
投稿日: 2017/03/22(Wed) 21:47
投稿者教えてください
確かにおくされがみさんは、公立学校の先生にそんなもんだと思ってらっしゃるように見えます。
しかし、それがすべての公立学校の先生に当てはまるとは言えないでしょう。
私とおくされがみさんとでは、公立学校の先生に対する見方が違うかもしれません、おくされがみさんの仰るようにそういう先生も居られるのかもしれません、実際に居なくはないでしょう。
安易に否定しているのはおくされがみさんの方ではないでしょうか。
考えてみてください、そんな変な先生ばかりではないし、懸命にご指導されている先生方に失礼じゃないかと言いたかったんです。
おくされがみさん出てこなくなっちゃいましたね、他のスレにはコメントされているので見ていない事はないと思いますが、出てきづらくなったんでしょうかね。

匿男さんは、

> 同様に、解決法は皆で考えることであって、

これは貴方が間違っています。
管理人の意向がすべてであり、それが嫌なら関わらない事しかない、これが絶対ですよ。
ここ自閉症協会の掲示板だってそうです、ある種の公的機関ではありますが、管理人さんが賛否を決めるんです。
私達利用者はその規約やルールに同意の上で利用させていただいてる立場です。
私の言い分は間違ってますか。

タイトルRe^5: 地獄の沙汰も金次第
記事No2785
投稿日: 2017/03/23(Thu) 03:24
投稿者匿男
> 確かにおくされがみさんは、公立学校の先生にそんなもんだと思ってらっしゃるように見えます。
> しかし、それがすべての公立学校の先生に当てはまるとは言えないでしょう。
> 私とおくされがみさんとでは、公立学校の先生に対する見方が違うかもしれません、おくされがみさんの仰るようにそういう先生も居られるのかもしれません、実際に居なくはないでしょう。
> 安易に否定しているのはおくされがみさんの方ではないでしょうか。

そうですね、ひどい先生に当たったおくされがみさんの経験を参考にされて、否定せずに慮っている。
すばらしいことです。
ひどい先生いますからね。
ひどい先生に当たった人もいるということも否定せずに認めましょう。

> 考えてみてください、そんな変な先生ばかりではないし、懸命にご指導されている先生方に失礼じゃないかと言いたかったんです。
> おくされがみさん出てこなくなっちゃいましたね、他のスレにはコメントされているので見ていない事はないと思いますが、出てきづらくなったんでしょうかね。
>

同様に、素晴らしい先生もいらっしゃることでしょう。
だからといってひどい先生がいないということでもない。
それがどっちもどっちと言いたいところ。
素晴らしい先生は、ひどい先生がいたから自分の仕事の価値が下がるなんて思わないと思います。
そういう信念を持って仕事に取り組むはずです。
自分に誇りを持っていれば、○○という職業はどうだろうなんて視線は気にならないでしょう。

> 匿男さんは、
>
> > 同様に、解決法は皆で考えることであって、
>
> これは貴方が間違っています。
> 管理人の意向がすべてであり、それが嫌なら関わらない事しかない、これが絶対ですよ。
> ここ自閉症協会の掲示板だってそうです、ある種の公的機関ではありますが、管理人さんが賛否を決めるんです。
> 私達利用者はその規約やルールに同意の上で利用させていただいてる立場です。
> 私の言い分は間違ってますか。

間違っているとかいないとか、あなたに決定権はありませんよ。
あなたの論によれば、あなた自身「管理人」ではないのでしょう?

> 昔、とある掲示板で、管理人が「私が不快になったからこの記事は削除する。」それがローカルルールだ、と主張して問題になりました。

と先ほど書きました。
管理人さんも介入するならば規約やルールに抵触しているかどうか?それを考慮しないといけないはずです。
件の掲示板は何でもかんでも管理人さんが私情を挟むようになって、それはいかがなものか…という点で運営上問題になって、「閉鎖」されました、そういう掲示板は多いですが。
利用者は管理人さんが規約やルールにのっとって管理運営していると信じているから利用しているのではないのでしょうか。

>同様に、解決策は皆で考えることであって、

と書きましたが、ディスカッションは掲示板の存在意義であり、掲示板は管理人さんが一人で書き込むブログではありません。
そして、本件に関しましても、「管理に関わる」規約やルールにのっとっているかどうか、管理人さんからのコメントがあるわけでもない。

おくされがみさんのコメントがなかったら、出てきづらくなったというのも確かな根拠があるんですか?

あと、僕は何でもかんでも物事間違っているか・間違っていないかの二者択一ではないと考えているということも申しておきたいです。
なんだか教えてくださいさんのお話を聴いていると、理解できないから相手が間違っている、あるいは自分の方が間違っているのか?そんな話ばかりなので気がかりになりました。

>とある解決法ですべてがうまくいくと主張するほうが不自然だと思います。

タイトルRe: 支援を要する高校生
記事No2776
投稿日: 2017/03/22(Wed) 02:01
投稿者ふなむし
地域差があると思いますが、公立高校で受けたサポートとしては、忘れ物防止の為の、教員→←親間の連絡帳と、みんな仲良くを押し付けないで欲しいと言うリクエストの肯定と、スクールカウンセラー位ですね。

リクエスト以外は、学校が用意してくださったサービスです。

これ以上を望むなら、他に学校はあると思いますし。

私は、底辺私立のみんな一緒、違いは許さない系の教育より、公立高校を支持します。

最低、国が約束したレベルは保証されるはず(?)なので。

少なくとも、私の子供の行った学校は、十分保証されてました。

のんびりした、雰囲気の良い学校で、楽しい高校時代を送った様です。

ご参考までに

タイトルRe^2: 支援を要する高校生
記事No2783
投稿日: 2017/03/22(Wed) 21:55
投稿者教えてください
> 地域差があると思いますが、公立高校で受けたサポートとしては、忘れ物防止の為の、教員→←親間の連絡帳と、みんな仲良くを押し付けないで欲しいと言うリクエストの肯定と、スクールカウンセラー位ですね。
>
> リクエスト以外は、学校が用意してくださったサービスです。
>
> これ以上を望むなら、他に学校はあると思いますし。
>
> 私は、底辺私立のみんな一緒、違いは許さない系の教育より、公立高校を支持します。
>
> 最低、国が約束したレベルは保証されるはず(?)なので。
>
> 少なくとも、私の子供の行った学校は、十分保証されてました。
>
> のんびりした、雰囲気の良い学校で、楽しい高校時代を送った様です。
>
> ご参考までに



ありがとうございます。
公立学校はスクールカウンセラーは非常勤という学校が少なくないですね。
連絡帳とか逐一電話連絡という事もできますし、しかしそれを実行する為にはまず学校の先生と親、それから本人との信頼関係や連携が大事なんでしょうね。

タイトルRe^2: 支援を要する高校生
記事No2814
投稿日: 2017/03/30(Thu) 22:44
投稿者
私が知ってる私立高校(偏差値70以上)では個別支援計画・サポートブック・自分説明書は出来てました。

公立高校では教師が個々に対応しているだけで高校としての支援は出来ていないと感じてます。