[リストへもどる]
一括表示
タイトルアスペ高1:ipadでゲーム音楽を消さない
記事No2721
投稿日: 2017/03/09(Thu) 12:56
投稿者母子家庭
高校1年アスペ男児の母です。
普通私立高校に行ってますが友達は0です。
毎朝登校の用意をする時にずっとipadでゲーム音を流しています。
着替えや歯磨き等しながらなのでイヤホンはしたくないのです。

狭い家の中、うるさいから消すように言いますがその都度ケンカです。
「お母さんだってテレビでニュースの音を出しているじゃないか!
お母さんはわがままだ!」と。

「朝は天気予報やニュースを見ながら支度するの。朝からずっとゲーム音を聞かされて、聞きたくない人は頭が痛くなるよ。」

と説明しますが、少しやめますがひどい態度をされます。
そして又翌朝同じことをします。

毎朝の事なのでさすがに疲れました。気が狂いそうです。

何かアドバイスや経験談があれば教えていただきたいと思っています。
すみませんが具合悪いので、アスペタイプの保護者の方からのご意見お願いしたいです。
よろしくお願い致します。

タイトルRe: アスペ高1:ipadでゲーム音楽を消さない
記事No2722
投稿日: 2017/03/09(Thu) 16:37
投稿者おくされがみ
> 高校1年アスペ男児の母です。
> 普通私立高校に行ってますが友達は0です。
> 毎朝登校の用意をする時にずっとipadでゲーム音を流しています。
> 着替えや歯磨き等しながらなのでイヤホンはしたくないのです。
>
> 狭い家の中、うるさいから消すように言いますがその都度ケンカです。
> 「お母さんだってテレビでニュースの音を出しているじゃないか!
> お母さんはわがままだ!」と。
>
> 「朝は天気予報やニュースを見ながら支度するの。朝からずっとゲーム音を聞かされて、聞きたくない人は頭が痛くなるよ。」
>
> と説明しますが、少しやめますがひどい態度をされます。
> そして又翌朝同じことをします。
>
> 毎朝の事なのでさすがに疲れました。気が狂いそうです。
>
> 何かアドバイスや経験談があれば教えていただきたいと思っています。
> すみませんが具合悪いので、アスペタイプの保護者の方からのご意見お願いしたいです。
> よろしくお願い致します。

五月にはたちのアスペっ子には、八つでゲーム類を与えたその日から、マナーやルールを相手やかましく言いつけてきました。そして、ルールまもらなくば召し上げの刑に処すなどなどルールの厳格化で臨みました。幼いうちから与える以上ルールの徹底を時間をかけて家庭内バトルも水火を辞さずでやって来ましたよ。アバラの一本折られましたが、折れたアバラはくっつきましたしね。

この年になったらもう打つ手はありません。召し上げすれば包丁でしたっけ?なまじ良い頭で屁理屈小理屈こねて親を余計に困らせコースもどうやら変わってないようですね。

ぺルターのイアーマフはお持ちですか?あれを付ければ音はかなり軽減されますよ。耳が遠い後期高齢者のテレビの音をシャットアウトする為に使っています。あと、音によるどうしようもない感情の波は処方薬で制圧しています。

水火を辞さずの気力も出ないほど疲弊してるなら、お母さんが精神科に繋がることも選択肢の一つです。やり取りの映像、音声を持参してこういう訳で具合を崩していると話してカウンセリングや薬の処方を受けては如何ですか?それかもう息子をうちからたたき出すか、お母さんが実家や知り合い宅に逃げるか。

こういう子のメンタリティは、押川剛の子供の死を祈る親たちに詳しいです。ゆとりがあったらご一読をどうぞ

タイトルRe^2: アスペ高1:ipadでゲーム音楽を消さない
記事No2725
投稿日: 2017/03/09(Thu) 23:05
投稿者
> 五月にはたちのアスペっ子には、八つでゲーム類を与えたその日から、マナーやルールを相手やかましく言いつけてきました。

楽しんで自分の能力を上げる事を見つけてあげる事と思います。

自閉症・発達障害・発達凸凹…突出した才能・能力を持っていると云う事です。

そこを見つけて伸ばしてあげる事が本人も親も幸福になる事と思います。

8歳…小学校1・2年で数字・計算の面白さが判って数学で伸びて行った子もいますよ。

タイトルRe^3: アスペ高1:ipadでゲーム音楽を消さない
記事No2731
投稿日: 2017/03/10(Fri) 06:13
投稿者匿男
> > 五月にはたちのアスペっ子には、八つでゲーム類を与えたその日から、マナーやルールを相手やかましく言いつけてきました。
>
> 楽しんで自分の能力を上げる事を見つけてあげる事と思います。
>
> 自閉症・発達障害・発達凸凹…突出した才能・能力を持っていると云う事です。
>
> そこを見つけて伸ばしてあげる事が本人も親も幸福になる事と思います。

「具体的」な相談をしているのに、何も解決策の提案はないのですか?

>
> 8歳…小学校1・2年で数字・計算の面白さが判って数学で伸びて行った子もいますよ。

個別の支援計画を作ってあげたらどうですか?(苦笑

タイトルRe: アスペ高1:ipadでゲーム音楽を消さない
記事No2724
投稿日: 2017/03/09(Thu) 22:58
投稿者
> 普通私立高校に行ってますが友達は0です。

アスペの子、高校では友達いない子も多いです。

筑駒・灘・開成あたりに行くとマニアックな友達が出来る子が多いですけど

高校で友達がいない子も大学に行くと、自分のやりたい学部・学科で

自分と同じようなマニアックな友達が出来る子が多いです。

サークル・ゼミの友達と遊びに行ったり旅行にな行ったりします。

大学で思いっきり自分の好きな勉強が出来る近況を作ってあげる事と思います。

タイトルRe: アスペ高1:ipadでゲーム音楽を消さない
記事No2733
投稿日: 2017/03/10(Fri) 12:04
投稿者ちょこれーと
息子さんと交渉されてみてはどうでしょうか?
「今の音量でお互いが聞きたい情報(音楽)を同時に流すと、お隣から苦情が来てしまい、最悪このアパートを出て行かなくてはいけない。かといって貴方の、好きな音楽を聞きながら登校の準備をしたい気持ちも理解できる。だから何時から何時まではお互いが我慢できる音量(数字を具体的に)で我慢しよう」とかなんとか。
ただ、自閉症の子は「光と共に」でも同じ場面がありましたが、情報の取捨選択(特に聴覚)が苦手だし、興味ないことは忘れっぽいので何回も何十回も同じ指導を繰り返してやっと身につくと考えた方が親の気持ちが楽になります。
母子家庭さんの気持ちが耐えられなくなる前に心療内科などに受診されてみることも考えられては?

タイトルRe: アスペ高1:ipadでゲーム音楽を消さない
記事No2737
投稿日: 2017/03/12(Sun) 13:42
投稿者おくされがみ
正直、子供からのDVじゃないかと思われます。掲示板でタダで解決はもはや無理。時間とお金を使う覚悟をしないと一生このままかさらにエスカレートするでしょうね。

特性のせいだけでなく、親への依存がDVに変わっていった典型だと思います。

刃物持ち出した時点でエビデンス持って公的機関に行けなかった時点で、親を脅せば自分の思い通りになると学習し、成績とっていれば学校は問題なしとして扱ってくれ、相手が自分より強いと見切ればその人には素直に従う状況判断も身についた。

もう、専門機関でも相手に出来るかどうかでしょう。児童相談所は基本義務教育卒業後は関わりが持ちづらくなる、保健所はガイドラインの中で、警察への通報と事件化を推奨してる。医療機関は本人の意思の名の元に厄介な事案を排除が既に始まり、新しくできたアウトリーチ事業に乗れるかも未知数。そうこうしているうちに、親が参って精神医療につながるしかなくなるのも時間の問題でしょう。

アスペルガーの上に厄介な事案が乗っかった以上、先送りすればするほど親子で社会から孤立して行きます。昭和から平成にかけて、また祖父から四代で精神保健福祉に関わらざるを得なかった経験からこれだけはハッキリ言います。

タイトルRe: アスペ高1:ipadでゲーム音楽を消さない
記事No2760
投稿日: 2017/03/18(Sat) 23:37
投稿者1日本国民1労働者
 現実の生活、学校生活に期待や希望が持てず、精神的疲労や現実の苦しみから逃れる為に行っているようにお察しします。
 私は思春期の時は現実逃避したい時は、小学校時代のドラマのビデオ観るのに没頭していました。
多分、ご子息は、
学校生活になじめないから精神的疲労や精神的緊張がひどくなり、音楽聴いて不安やわらげているんだと思います。
今の高校から通信制高校への転校を考えた方が良いかもしれません。

タイトルRe^2: アスペ高1:ipadでゲーム音楽を消さない
記事No2762
投稿日: 2017/03/19(Sun) 09:00
投稿者
>  現実の生活、学校生活に期待や希望が持てず、精神的疲労や現実の苦しみから逃れる為に行っているようにお察しします。

そうですね。
原因・理由を検証した方が良いでしょうね。

上記のような理由から来ているのか?
障害特性の、限局した興味と、こだわり行動なのか?
他の要因なのか???

PDCAですね。

タイトルRe: アスペ高1:ipadでゲーム音楽を消さない
記事No2765
投稿日: 2017/03/20(Mon) 21:37
投稿者おくされがみ
あけぼのばし、自立支援でググってごらんなさいまし。

タイトルRe^2: アスペ高1:ipadでゲーム音楽を消さない
記事No2768
投稿日: 2017/03/21(Tue) 14:55
投稿者母子家庭
皆様、
どうもありがとうございました。

皆様のご意見を参考にして、もう少し頑張ってみます。