[リストへもどる]
一括表示
タイトルまだまだ断られる
記事No2719
投稿日: 2017/03/09(Thu) 04:24
投稿者向日葵
学習する力がない子は、塾でさえもまだまだ断ります。
そういう所に注力していただきたいかな、と思います。
勉強をするのは学校ばかりじゃないです。

会員でもなんでもなく、私には関係のない組織ですが、
昔の主治医が関わっていて、いい先生だったので
言わせていただいています。

タイトルRe: まだまだ断られる
記事No2723
投稿日: 2017/03/09(Thu) 22:49
投稿者
> 学習する力がない子は、塾でさえもまだまだ断ります。

幼稚園・小学校・中学・高校…どれか判らないですけど

小学校か中学位からの塾の多くは入塾テストに合格しないと入塾出来ないです。
(入っても、付いて行ける学力が無いと入っても無駄なので…)

入塾テストを課して無い塾も有ります。

どの塾に入れる学力を持った子でも色々な塾の中から自分に合った塾を探します。

自閉症で無くても普通は自分に合った塾を探しますよ。

この文面だけでは判らないですけど

学習する力がない理由は何ですか?

学習する力を付ければ良い事では無いですか???

タイトルRe: まだまだ断られる
記事No2732
投稿日: 2017/03/10(Fri) 06:40
投稿者おくされがみ
> 学習する力がない子は、塾でさえもまだまだ断ります。
> そういう所に注力していただきたいかな、と思います。
> 勉強をするのは学校ばかりじゃないです。
>
> 会員でもなんでもなく、私には関係のない組織ですが、
> 昔の主治医が関わっていて、いい先生だったので
> 言わせていただいています。

できない子には基礎に立ち返る塾、アタマのよろしい子にはそれなりの勉強できる塾など向き不向きがありますね。トップ校目指す塾に農業科や家政科志願者入るのは?でしょ?

実は、入塾試験試験の他に講師は親を見るんですよ。めんどくせー親と見たらもう来なくて結構ですとやられます。イヤな言い方ですが親の因果が子に報い、なんですよ。

タイトルRe^2: まだまだ断られる
記事No2751
投稿日: 2017/03/17(Fri) 09:13
投稿者向日葵

> 実は、入塾試験試験の他に講師は親を見るんですよ。めんどくせー親と見たらもう来なくて結構ですとやられます。イヤな言い方ですが親の因果が子に報い、なんですよ。

塾は会社ですが、行政の動きと連動しているようです。
何度も引っ越しをしたので、様子が違うのがわかります。

タイトルRe^3: まだまだ断られる
記事No2753
投稿日: 2017/03/17(Fri) 14:55
投稿者おくされがみ

>
> 塾は会社ですが、行政の動きと連動しているようです。
> 何度も引っ越しをしたので、様子が違うのがわかります。

悲しいことに、地域社会と地域の人間関係に根をおろしてる塾ほどめんどくさい親子は排斥されていく現実も見てきました。

そうかと思えば、チビの音楽スクールみたいにめんどくさい親の子しかもうまくならない子をかわいがってくれた先生もいました。やる気があって稽古を欠かさない子を大事にしてくれるスクールでしたが、弟子の面汚しの負い目は拭いきれません。それでも社会人になっても続けると申したら、喜んで受け入れOKでした。

専門校、決まりましたか?黒スーツ誂えて、入学式楽しみにお待ちしてるですか?

タイトルRe^4: まだまだ断られる
記事No2758
投稿日: 2017/03/18(Sat) 21:16
投稿者
塾も商売なので…ボランティアでは無いので

勉強出来ない・勉強する気の無い・テマの掛かる子は敬遠するのは当然でしょう。

塾が求める生徒になれば良い事です。

難関高校・難関大学に合格する確率が高ければ歓迎してもらえますよ。

タイトルRe^5: まだまだ断られる
記事No2764
投稿日: 2017/03/20(Mon) 14:12
投稿者おくされがみ
> 塾も商売なので…ボランティアでは無いので
>
> 勉強出来ない・勉強する気の無い・テマの掛かる子は敬遠するのは当然でしょう。
>
> 塾が求める生徒になれば良い事です。
そうですね。でも、学びたい子に門戸を開いてくれる場所がある事はありがたい事です。
> 難関高校・難関大学に合格する確率が高ければ歓迎してもらえますよ。

音大に行きたい子ばかりでなく、5年生の時から調理師に必須の指先の感覚と脳の連動を訓練したい子も楽器を学びたい子に尽くしてくれた先生に感謝するばかりです。