[リストへもどる]
一括表示
タイトル不安…
記事No2703
投稿日: 2017/03/04(Sat) 20:04
投稿者匿男
ここで相談していいか迷いましたが。

僕は模型を作って主にネットオークションで販売しています。

高く売れるときもあれば、がっかりするほど安いときもあります。

ミズモノとはまさにこれかぁ、と思いますよ、やってみると。

就職しようにも、ノートパソコン一つ持って歩くのが、人工股関節を持たせるには精いっぱい。

事業所に通うと、今まで一番多くて、月8000円でした。

しかもこれは工賃なので、給与の封筒に入っていても訓練費です。

B型事業所は、助成金で持ってますから…。

ご相談は、事業所に通うほど、税金を使ってしまうのなら、障害年金をいただきながらでも、このまま模型の内職のスキルアップを図ってもいいのかということです。

模型の世界は3Dプリンター普及の時代がもうすぐ来ますし。

また、この仕事は、格安で売れたら売れたで、お礼が来ますし、やりがいがあります。

事業所では、スタッフさんがお世辞を言うだけで、裏で愚痴ってばかりなのです。

N師匠という有名なモデラーさんに師事したり、Tさんというプロフェッショナルのモデラーさんの模型を取り寄せて研究を重ね、売れるようにはなってきました。

ミズモノですが。

僕は、好きなことをして生きて行っていいのかわからない。

家族は就職を希望しているのかもしれないし、事業所に行くのにも悪い顔はしない。

でも、僕はどうしていいのか。

人生わからなくて、放送大学で哲学の講義を取ってます。

好きなことをしていても、お客様に感謝されても、お見積もりをさせていただいても、「家族が喜んでいる。」感じがしないです。

毎日毎日何時間も家の中でコンプレッサーを回してエアブラシを吹かしたりしていたら、ヘンな人ではないですか?

親や、もし自分に子供がいたら、彼らに誇れる自分であるのか。

自尊心って何だろう。

僕は精神的に自立できてないのだろうか?

人に認められて育つ発達課題なのだろうか?

もし、この掲示板で、ミズモノのお仕事(芸のお仕事)をされているか、されていた方ご意見を聞かせてください。

堅気の方のお叱りの声でもいいのです。

タイトルRe: 不安…
記事No2704
投稿日: 2017/03/04(Sat) 21:52
投稿者
それで生活が出来るのであれば、いいんじゃないですか?

タイトルRe^2: 不安…
記事No2712
投稿日: 2017/03/05(Sun) 19:41
投稿者匿男
> それで生活が出来るのであれば、いいんじゃないですか?

ステロイドパルス治療の副作用で緑内障が進行しています。

だから、この仕事もいつまでできるか???

でも、明日になったらまたやるでしょうね。


あさんもお元気で。

タイトルRe: 不安…
記事No2706
投稿日: 2017/03/04(Sat) 23:05
投稿者
こんな幼稚園の子供のような相談じゃなくて

もう少し、まともな相談は無いのですか???

タイトルRe^2: 不安…
記事No2710
投稿日: 2017/03/05(Sun) 18:32
投稿者匿男
> もう少し、まともな相談は無いのですか???

いさんがお医者様でしたら、優先したい相談はあります。
難病医療券はあるのですが、うちの自治体では次に難病医療費が入ってくるのは4月なんです。
それまで、血液検査にかかることは経済的に難しくなった。
DIHSや免疫疾患のリスク回避に一週間に分離のスピッツ10本以上取って検査してましたが、それが今は難しくなってしまった。
てんかん(抗けいれん薬)のお薬は、ラミクタールと炭酸リチウムとテグレトールが禁忌になりました。
いまはデパケンRですが、2005年では使えないお薬は7種21剤だったのに、去年検査をしていたら103剤あり、不安です。

タイトルRe^3: 不安…
記事No2726
投稿日: 2017/03/09(Thu) 23:12
投稿者
> それまで、血液検査にかかることは経済的に難しくなった。

だから、どうして欲しいの???

そんなの自分で何とかするものでしょ

ここに書いたら解決するの???

ここに書いてる時間と余裕があるのならバイトでもしたら如何ですか?

甘え過ぎ

タイトルRe^4: 不安…
記事No2729
投稿日: 2017/03/10(Fri) 06:07
投稿者匿男
> > それまで、血液検査にかかることは経済的に難しくなった。
>
> だから、どうして欲しいの???
>

いさんが医療にお詳しいなら、情報がほしかったのです。

> そんなの自分で何とかするものでしょ
>
> ここに書いたら解決するの???
>

解決するための「具体的な」情報がほしかっただけです。

> ここに書いてる時間と余裕があるのならバイトでもしたら如何ですか?
>

事業所では月の工賃が八千円なので、内職を十時間しています。

下肢不自由でどっちみち通うことが難しくなったので。

> 甘え過ぎ

バイトができるだけ恵まれてますよ。

タイトルRe: 不安…
記事No2708
投稿日: 2017/03/05(Sun) 10:53
投稿者おくされがみ
> ここで相談していいか迷いましたが。
>
> 僕は模型を作って主にネットオークションで販売しています。
>
> 高く売れるときもあれば、がっかりするほど安いときもあります。
>
> ミズモノとはまさにこれかぁ、と思いますよ、やってみると。
>
> 就職しようにも、ノートパソコン一つ持って歩くのが、人工股関節を持たせるには精いっぱい。
>
> 事業所に通うと、今まで一番多くて、月8000円でした。
>
> しかもこれは工賃なので、給与の封筒に入っていても訓練費です。
>
> B型事業所は、助成金で持ってますから…。
>
> ご相談は、事業所に通うほど、税金を使ってしまうのなら、障害年金をいただきながらでも、このまま模型の内職のスキルアップを図ってもいいのかということです。
>
> 模型の世界は3Dプリンター普及の時代がもうすぐ来ますし。
>
> また、この仕事は、格安で売れたら売れたで、お礼が来ますし、やりがいがあります。
>
> 事業所では、スタッフさんがお世辞を言うだけで、裏で愚痴ってばかりなのです。
>
> N師匠という有名なモデラーさんに師事したり、Tさんというプロフェッショナルのモデラーさんの模型を取り寄せて研究を重ね、売れるようにはなってきました。
>
> ミズモノですが。
>
> 僕は、好きなことをして生きて行っていいのかわからない。
>
> 家族は就職を希望しているのかもしれないし、事業所に行くのにも悪い顔はしない。
>
> でも、僕はどうしていいのか。
>
> 人生わからなくて、放送大学で哲学の講義を取ってます。
>
> 好きなことをしていても、お客様に感謝されても、お見積もりをさせていただいても、「家族が喜んでいる。」感じがしないです。
>
> 毎日毎日何時間も家の中でコンプレッサーを回してエアブラシを吹かしたりしていたら、ヘンな人ではないですか?
>
> 親や、もし自分に子供がいたら、彼らに誇れる自分であるのか。
>
> 自尊心って何だろう。
>
> 僕は精神的に自立できてないのだろうか?
>
> 人に認められて育つ発達課題なのだろうか?
>
> もし、この掲示板で、ミズモノのお仕事(芸のお仕事)をされているか、されていた方ご意見を聞かせてください。
>
> 堅気の方のお叱りの声でもいいのです。

春先で不安定になってる人にモノ言っても、明るい所から毒矢を放つだけに過ぎませんからあれこれは言わないよ。

ただ、事業所のことは諦めがちょいと早すぎないかってことは言いたいけど。人の何倍もハンデを背負った30代がリスタートから軌道に乗るまで何年もかかることは貴殿だって先刻承知だったはずだよ。

人から認められる前に、等身大の、あれもできないこれもダメ、人と同じレールには乗れない自分を認めてやろうよ。おのれがみとめられないおのれ自身を誰が認めるもんですか。

タイトルRe^2: 不安…
記事No2711
投稿日: 2017/03/05(Sun) 19:17
投稿者匿男
> > ここで相談していいか迷いましたが。
> >
> > 僕は模型を作って主にネットオークションで販売しています。
> >
> > 高く売れるときもあれば、がっかりするほど安いときもあります。
> >
> > ミズモノとはまさにこれかぁ、と思いますよ、やってみると。
> >
> > 就職しようにも、ノートパソコン一つ持って歩くのが、人工股関節を持たせるには精いっぱい。
> >
> > 事業所に通うと、今まで一番多くて、月8000円でした。
> >
> > しかもこれは工賃なので、給与の封筒に入っていても訓練費です。
> >
> > B型事業所は、助成金で持ってますから…。
> >
> > ご相談は、事業所に通うほど、税金を使ってしまうのなら、障害年金をいただきながらでも、このまま模型の内職のスキルアップを図ってもいいのかということです。
> >
> > 模型の世界は3Dプリンター普及の時代がもうすぐ来ますし。
> >
> > また、この仕事は、格安で売れたら売れたで、お礼が来ますし、やりがいがあります。
> >
> > 事業所では、スタッフさんがお世辞を言うだけで、裏で愚痴ってばかりなのです。
> >
> > N師匠という有名なモデラーさんに師事したり、Tさんというプロフェッショナルのモデラーさんの模型を取り寄せて研究を重ね、売れるようにはなってきました。
> >
> > ミズモノですが。
> >
> > 僕は、好きなことをして生きて行っていいのかわからない。
> >
> > 家族は就職を希望しているのかもしれないし、事業所に行くのにも悪い顔はしない。
> >
> > でも、僕はどうしていいのか。
> >
> > 人生わからなくて、放送大学で哲学の講義を取ってます。
> >
> > 好きなことをしていても、お客様に感謝されても、お見積もりをさせていただいても、「家族が喜んでいる。」感じがしないです。
> >
> > 毎日毎日何時間も家の中でコンプレッサーを回してエアブラシを吹かしたりしていたら、ヘンな人ではないですか?
> >
> > 親や、もし自分に子供がいたら、彼らに誇れる自分であるのか。
> >
> > 自尊心って何だろう。
> >
> > 僕は精神的に自立できてないのだろうか?
> >
> > 人に認められて育つ発達課題なのだろうか?
> >
> > もし、この掲示板で、ミズモノのお仕事(芸のお仕事)をされているか、されていた方ご意見を聞かせてください。
> >
> > 堅気の方のお叱りの声でもいいのです。
>
> 春先で不安定になってる人にモノ言っても、明るい所から毒矢を放つだけに過ぎませんからあれこれは言わないよ。
>
> ただ、事業所のことは諦めがちょいと早すぎないかってことは言いたいけど。人の何倍もハンデを背負った30代がリスタートから軌道に乗るまで何年もかかることは貴殿だって先刻承知だったはずだよ。
>
> 人から認められる前に、等身大の、あれもできないこれもダメ、人と同じレールには乗れない自分を認めてやろうよ。おのれがみとめられないおのれ自身を誰が認めるもんですか。

そうですね。
一つ不満なのは、全員受ける事業所の健康診断を断られてしまいました。
そして、体調不良を理由にお休みしたら病院へ行くことを奨められました。
上のいさんへのレスで書きましたが、今のタイミングで病院にかかったら、一体いくら請求されるだろうか。。
そんなお金どこにあるんだよ?
誰もわかっちゃくれない。
誰も助けてくれない。

タイトルRe^3: 不安…
記事No2720
投稿日: 2017/03/09(Thu) 05:18
投稿者おくされがみ

> そうですね。
> 一つ不満なのは、全員受ける事業所の健康診断を断られてしまいました。
> そして、体調不良を理由にお休みしたら病院へ行くことを奨められました。
> 上のいさんへのレスで書きましたが、今のタイミングで病院にかかったら、一体いくら請求されるだろうか。。
> そんなお金どこにあるんだよ?
> 誰もわかっちゃくれない。
> 誰も助けてくれない。

かかりつけの病院のケースワーカーに相談すれば?事業所の検診断られた事、手持ちのお金が充分じゃないから調子崩して医者にかかりたくてもかかれない、年金からの貸付け制度はこのような時利用できるか、などなど。

誰もわかっちゃくれないと拗ねてても現状打破は出来ないよ

タイトルありがとうございます。
記事No2728
投稿日: 2017/03/10(Fri) 06:03
投稿者匿男
>
> > そうですね。
> > 一つ不満なのは、全員受ける事業所の健康診断を断られてしまいました。
> > そして、体調不良を理由にお休みしたら病院へ行くことを奨められました。
> > 上のいさんへのレスで書きましたが、今のタイミングで病院にかかったら、一体いくら請求されるだろうか。。
> > そんなお金どこにあるんだよ?
> > 誰もわかっちゃくれない。
> > 誰も助けてくれない。
>
> かかりつけの病院のケースワーカーに相談すれば?事業所の検診断られた事、手持ちのお金が充分じゃないから調子崩して医者にかかりたくてもかかれない、年金からの貸付け制度はこのような時利用できるか、などなど。
>
> 誰もわかっちゃくれないと拗ねてても現状打破は出来ないよ

おはようございます。

大学病院のMSWに相談して、渋谷区広尾の東京都難病相談支援センターに行くことになりました。

これでひとまず安心ではあります。

感謝します。

ありがとうございました。

病院へは、指導医は出てこないで、予診の先生が症状がひどいなら、お薬(痛み止めや湿布など)を処方するから、寿命が縮むから何度も病院に来ないでいいよと言われました。

指導医は難病のオペやミーティングの連続で、どっちみちいつでもすぐにかかることができないから、検査をするしかないそうです。

でも、MRIや血液検査を分離のスピッツ十本する、組織の生検をするのは大変費用がかかるので諦め、どっちみち病院内の医療福祉相談室に相談して、MSWにさっきの支援機関を紹介されました。

前向きなことは大事だけど、危機管理には具体的な情報こそ必要だろうと思います。

タイトルRe^3: 不安…
記事No2727
投稿日: 2017/03/09(Thu) 23:14
投稿者
> 誰もわかっちゃくれない。
> 誰も助けてくれない。

当たり前だよ。

タイトルRe^4: 不安…
記事No2730
投稿日: 2017/03/10(Fri) 06:10
投稿者匿男
> > 誰もわかっちゃくれない。
> > 誰も助けてくれない。
>
> 当たり前だよ。

そうですね。

理解できない人に何を言っても仕方ない。

でも、理解が広がるために扉を叩き続けることは大事と思います。

タイトルRe^5: 不安…
記事No2734
投稿日: 2017/03/10(Fri) 12:23
投稿者

> でも、理解が広がるために扉を叩き続けることは大事と思います。


顰蹙を買うだけ


顰蹙(ひんしゅく)とは「顰めっ面(しかめっつら)」に見られる顰(しかみ)と、ちぢこまるという意味の蹙まる(しじまる)から来た言葉で、本来は顔をしかめることや眉をひそめるさまをいう。また、周りに居る人の顔をしかめさせたり、眉をひそめさせるような行為をして軽蔑されることを「顰蹙を買う」というが、後にこれを略して顰蹙と言うようになる(例:あの態度は顰蹙だったんじゃない?)。また、1980年代半ばになると、顰蹙を買うような行為をした人への非難の言葉としても使われるようになる。この場合、多くが「ヒンシュクー」と語尾を延ばす傾向にある。

タイトルRe^6: 不安…
記事No2735
投稿日: 2017/03/10(Fri) 12:52
投稿者匿男
>
> > でも、理解が広がるために扉を叩き続けることは大事と思います。
>
>
> 顰蹙を買うだけ
>
>
> 顰蹙(ひんしゅく)とは「顰めっ面(しかめっつら)」に見られる顰(しかみ)と、ちぢこまるという意味の蹙まる(しじまる)から来た言葉で、本来は顔をしかめることや眉をひそめるさまをいう。また、周りに居る人の顔をしかめさせたり、眉をひそめさせるような行為をして軽蔑されることを「顰蹙を買う」というが、後にこれを略して顰蹙と言うようになる(例:あの態度は顰蹙だったんじゃない?)。また、1980年代半ばになると、顰蹙を買うような行為をした人への非難の言葉としても使われるようになる。この場合、多くが「ヒンシュクー」と語尾を延ばす傾向にある。

呆れた。

…具体的に何も提案できない専門家面のいさんの顰蹙を買っても痛くもかゆくもない。(苦笑

タイトルありがとうございます。
記事No2709
投稿日: 2017/03/05(Sun) 13:49
投稿者匿男
込み入った仕事が片付いたら、思いました。 僕はかなりネガティブで心配性な性格です。 だから、様々な問題を乗り越えるためには、意識して明るくふるまう必要がある。 たくさん失敗します。 でも、うまくいかないことから、経験・教訓をこれからの人生に生かしていくしかない、と。

> ここで相談していいか迷いましたが。
>
> 僕は模型を作って主にネットオークションで販売しています。
>
> 高く売れるときもあれば、がっかりするほど安いときもあります。
>
> ミズモノとはまさにこれかぁ、と思いますよ、やってみると。
>
> 就職しようにも、ノートパソコン一つ持って歩くのが、人工股関節を持たせるには精いっぱい。
>
> 事業所に通うと、今まで一番多くて、月8000円でした。
>
> しかもこれは工賃なので、給与の封筒に入っていても訓練費です。
>
> B型事業所は、助成金で持ってますから…。
>
> ご相談は、事業所に通うほど、税金を使ってしまうのなら、障害年金をいただきながらでも、このまま模型の内職のスキルアップを図ってもいいのかということです。
>
> 模型の世界は3Dプリンター普及の時代がもうすぐ来ますし。
>
> また、この仕事は、格安で売れたら売れたで、お礼が来ますし、やりがいがあります。
>
> 事業所では、スタッフさんがお世辞を言うだけで、裏で愚痴ってばかりなのです。
>
> N師匠という有名なモデラーさんに師事したり、Tさんというプロフェッショナルのモデラーさんの模型を取り寄せて研究を重ね、売れるようにはなってきました。
>
> ミズモノですが。
>
> 僕は、好きなことをして生きて行っていいのかわからない。
>
> 家族は就職を希望しているのかもしれないし、事業所に行くのにも悪い顔はしない。
>
> でも、僕はどうしていいのか。
>
> 人生わからなくて、放送大学で哲学の講義を取ってます。
>
> 好きなことをしていても、お客様に感謝されても、お見積もりをさせていただいても、「家族が喜んでいる。」感じがしないです。
>
> 毎日毎日何時間も家の中でコンプレッサーを回してエアブラシを吹かしたりしていたら、ヘンな人ではないですか?
>
> 親や、もし自分に子供がいたら、彼らに誇れる自分であるのか。
>
> 自尊心って何だろう。
>
> 僕は精神的に自立できてないのだろうか?
>
> 人に認められて育つ発達課題なのだろうか?
>
> もし、この掲示板で、ミズモノのお仕事(芸のお仕事)をされているか、されていた方ご意見を聞かせてください。
>
> 堅気の方のお叱りの声でもいいのです。