[リストへもどる]
一括表示
タイトル検定のこと
記事No2675
投稿日: 2017/02/26(Sun) 12:10
投稿者ポメラニアン
障がいあるなしに関わらず、パソコン検定など受けて、それなりに取れた方いますか?満点取れれば、なおさらよいのでしょうけど。教室行くか自宅学習か、悩んでしまいます。

タイトルRe: 検定のこと
記事No2676
投稿日: 2017/02/26(Sun) 12:49
投稿者
全く考えてなかったです。
私の回りの自閉症の子も考えてなかったですね。
普通に中学受験から中高一貫校、大学受験で
高校あたりからパソコンも色々勉強しましたけど

パソコン検定よりも本人の良い所を伸ばして行った方が大学で伸び伸びして伸びて行きます。

自閉症の日って素晴らしい能力・才能を持っているので、パソコン検定とかに拘らず、本人の良い部分を伸ばして行った方が、のちのち、うまく行ってますよ。

タイトルRe^2: 検定のこと
記事No2677
投稿日: 2017/02/26(Sun) 12:56
投稿者
> 自閉症の日って素晴らしい能力・才能を持っているので、パソコン検定とかに拘らず、本人の良い部分を伸ばして行った方が、のちのち、うまく行ってますよ。


自閉症の子って素晴らしい能力・才能を持っているので、
パソコン検定とかに拘らず、
本人の良い部分を伸ばして行った方が、
のちのち、うまく行ってますよ。  でした。

タイトルRe: 学校卒業後のリスタート
記事No2678
投稿日: 2017/02/26(Sun) 17:05
投稿者おくされがみ
> 障がいあるなしに関わらず、パソコン検定など受けて、それなりに取れた方いますか?満点取れれば、なおさらよいのでしょうけど。教室行くか自宅学習か、悩んでしまいます。

学校卒業後に資格の必要性を思い知って、調理師、危険物乙種四類、家庭料理技術検定を独学で取得したクチです。ヘルパー2級は、雇用保険受給者対象の職業教育で委託先の訓練校に通って取得しました。当時はまだまじめに勤めてさえいれば正社員の口があったので実務経験→試験→資格取得が叶いました。雇用保険も手帳持っていれば要件を満たせば300日おりましたから、収入が途絶すること無く職業訓練校に通えた時代も今は昔のお話。

が、今ではこうしたガテン系の仕事は非正規が多くて実務経験資格や雇用保険受給条件がゲットできにくいです。特に調理師など師がつく資格は難しいのが現実。ホワイト系の仕事の資格は実務経験はいらない物が少なくないが、取得後の仕事の口がないとはよく聞きます。

パソコン教室もピンキリで資格取得が目的の教室からオバチャンの趣味レベルまで多彩です。自治体の職業訓練校に発達や精神障害者向けの講座はありますか?資格が職につながる近道ですがいかんせん狭き門。それでもないよりマシ、チャンスがあるなら独学や高いお金払って学校や教室に行くより格安かつ確実に資格取得が叶いますから、職安や地域生活職業支援センターに足繁く通ってこのテの情報を探す事をおすすめします。

タイトル資格って云っても…
記事No2680
投稿日: 2017/02/26(Sun) 19:33
投稿者
20年すれば今の仕事の半分は無くなる
(オックスフォード&野村総研)

10年もすれば、かなりの資格は意味の無いものになる。

と言われてるので、あまり意味はないと思います。

高校卒業程度(センター試験で偏差値50程度)の基礎学力
考える力、ソフトスキル
自ら考える力が必要になると思います。

10年後・20年後を考えれば、自閉症・発達障害の素晴らしい能力を活かして行くべきと思います。

誰でも取れる資格を取っても意味はないと思います。
(医師免許とかなら別ですけど)

タイトルRe: 資格って云っても…
記事No2682
投稿日: 2017/02/27(Mon) 16:01
投稿者おくされがみ
> 20年すれば今の仕事の半分は無くなる
> (オックスフォード&野村総研)
>
> 10年もすれば、かなりの資格は意味の無いものになる。
>
> と言われてるので、あまり意味はないと思います。
>
> 高校卒業程度(センター試験で偏差値50程度)の基礎学力
> 考える力、ソフトスキル
> 自ら考える力が必要になると思います。
>
> 10年後・20年後を考えれば、自閉症・発達障害の素晴らしい能力を活かして行くべきと思います。
>
> 誰でも取れる資格を取っても意味はないと思います。
> (医師免許とかなら別ですけど)

誰でも取れる資格さえ取れないと就職の門を閉ざされてしまうのもまた現実。
素晴らしい能力も資格や免許で化粧しなければスタートラインにも立てないんですがね。

タイトルRe^2: 資格って云っても…
記事No2688
投稿日: 2017/03/01(Wed) 17:01
投稿者
> 誰でも取れる資格さえ取れないと就職の門を閉ざされてしまうのもまた現実。
> 素晴らしい能力も資格や免許で化粧しなければスタートラインにも立てないんですがね。

化粧なんて、すぐに剥がれ落ちますよ。
企業の採用担当者は馬鹿では無い

優秀な学生には10社・20社と求人が来て囲い込み
優秀では無い学生は、100社エントリーしても適性検査や面接はおろか
学歴フィルターに引っかかって会社訪問にも進めないのが現実です。

今日から会社訪問という名目の採用活動開始ですね。

私も自閉症の子の就活で企業の採用担当者ともコンタクトを取ってます。

就活の土俵にも上れない学生がいるのも確かです。

タイトルRe: ありがとうございます
記事No2681
投稿日: 2017/02/27(Mon) 09:16
投稿者おくされがみ
> そうですか。私の周りの障がいのある方々、オタクかと思うほど、検定三昧でした。就労準備が、若干過激になりそうです。一応、教育訓練給付金制度も教えてもらいましたが。

自分のケースは、あくまで行った先で必要となって取った資格ですからあまりご参考にはならないと思いましたが

資格は実地で使ってナンボ、これだけは確かなことですよ。履歴書に化粧するのは大事かもしれませんが、それだけに囚われると最初の目的すら見失います。

タイトルRe^2: ありがとうございます
記事No2689
投稿日: 2017/03/01(Wed) 17:09
投稿者
> 資格は実地で使ってナンボ、これだけは確かなことですよ。履歴書に化粧するのは大事かもしれませんが、それだけに囚われると最初の目的すら見失います。

資格以前に就活生で小学生の社会の問題が判ってない学生がいます。
就活のグループディスカッション(GD)では、かなり高いスキルを求められます。

必要なのは資格よりも一般常識です。