[リストへもどる]
一括表示
タイトル軽度自閉症の小学高学年の性器いじり
記事No2656
投稿日: 2017/02/21(Tue) 00:51
投稿者DKコンガ
初めて投稿します。
自分は小学高学年の軽度自閉症の弟を持つ
高校生なのですが今日、母親に弟の勃起について言われ
多分、母親も女性なのでわからないから僕を
頼ったのかと思いますが正直なところどうしたらいいか
さっぱりわかりません。父親は単身赴任で居ません。
行動としては勃起した自身の性器をズボンの上から
つまんだりおしたりする感じなのですが
やはり男性の自分としては辞めさせることよりも
マナーを教えたいのですが教える機会さえ危ういです。
具体的には母親がはしたないとか完全否定的な態度を取ることです。
今日も弟に対して「ちんちんなんか弄ると逮捕されるからね!」なんて
言うもので弟はなんでそうなるかとか全くわからない様子です。
もう性に関しては障害と言う括りの人間として
目を瞑ることは出来ませんので親にも自覚してもらいたいです。
今日なんて相談された時に真面目に話しているのに
「んな馬鹿なw教えこめばやめるだろwww」みたいなかんじで
まともに聞いてくれません。僕は普通に成長だから仕方ないね
そろそろ性教育の頃合いだね。としか言ってないのに...
僕の言ってる事は間違ってますか?
正直言って弟はわかってないふりして色々凄く傷付いてることも
僕は知っています。自分は明らかに普通の人とは違うことも
弟は理解してます。僕はもうどうしたらいいかわからないです。
親はあてにならないし家庭内では性の話題は禁忌物です。
どうしたらいいでしょうか?乱文長文失礼しました。

タイトルRe: 軽度自閉症の小学高学年の性器いじり
記事No2659
投稿日: 2017/02/21(Tue) 15:11
投稿者それは
> 多分、母親も女性なのでわからないから僕を
> 頼ったのかと思いますが

お母様の気持ちも分からなくはないですが、それは母親であっても親が教えるべき事だと思います。
同姓のきょうだいは親ではありません、俺は親じゃないからそんな事言いたくねえよと突っぱねていい事です。
母親が本人に言えないなら学校の男の先生とか身近な男性から言っていただくといいかもしれません。
私も母親ですが、息子にはさっとでも言います、そんな真似してると変質者として逮捕されるし、お前のせいでこの家売り払ってどっかに引越さないといけなくなるんだから、みっともない真似は止してと。
「あんたのせい」「逮捕」「みっともないから」「駄目」という点を強調するんです、他人と違う真似をすれば目立つしみっともない、ただでさえ他人と違って変に見られる自閉症者なんだからそれは駄目だと頭から否定すれば本人もやめるようになります。
否定的意見が出るかもしれませんが、うちはこれで人前でしなくなりました。

タイトルRe:
記事No2660
投稿日: 2017/02/21(Tue) 17:27
投稿者おくされがみ
> 初めて投稿します。
> 自分は小学高学年の軽度自閉症の弟を持つ
> 高校生なのですが今日、母親に弟の勃起について言われ
> 多分、母親も女性なのでわからないから僕を
> 頼ったのかと思いますが正直なところどうしたらいいか
> さっぱりわかりません。父親は単身赴任で居ません。
> 行動としては勃起した自身の性器をズボンの上から
> つまんだりおしたりする感じなのですが
> やはり男性の自分としては辞めさせることよりも
> マナーを教えたいのですが教える機会さえ危ういです。
> 具体的には母親がはしたないとか完全否定的な態度を取ることです。
> 今日も弟に対して「ちんちんなんか弄ると逮捕されるからね!」なんて
> 言うもので弟はなんでそうなるかとか全くわからない様子です。
> もう性に関しては障害と言う括りの人間として
> 目を瞑ることは出来ませんので親にも自覚してもらいたいです。
> 今日なんて相談された時に真面目に話しているのに
> 「んな馬鹿なw教えこめばやめるだろwww」みたいなかんじで
> まともに聞いてくれません。僕は普通に成長だから仕方ないね
> そろそろ性教育の頃合いだね。としか言ってないのに...
> 僕の言ってる事は間違ってますか?
> 正直言って弟はわかってないふりして色々凄く傷付いてることも
> 僕は知っています。自分は明らかに普通の人とは違うことも
> 弟は理解してます。僕はもうどうしたらいいかわからないです。
> 親はあてにならないし家庭内では性の話題は禁忌物です。
> どうしたらいいでしょうか?乱文長文失礼しました。

親がこれではこれからもこの問題に限らず苦労が絶えないことと思います。女親には、オレにあれこれ言われても困るからアンタのダンナに相談せい、とハッキリ物申すことです。今の世の中メールやLINE、素早い通信手段なんかいくらでもあるのですから男親に相談させればよろし。単身赴任なんて言い訳を許さなくてもいいですよ。

親が不在のときに兄さんの前でやらかしたらとりあえず慌てず騒がず冷静な態度で自室に連れて行って、ひとりにすることです。人前でプライベートゾーンをいじるべからず、いじるなら人目に付かない場所で、同性の男きょうだいが教えてやる範囲はここまでです。自閉症児は後で言い聞かせやお説教はアタマに入りませんから、現場を抑えた者がその場でそうするしかないのです。親がいたら、自室に連れて行かせてあとは知らん顔でお外へ遊びに行っておしまいなさい。

その後で親にとっくり言いましょう。本来はオレの役目ではなく両親たるアンタらがすべき事だからなと。いいわけ無用、外で同じ事やらかさないよう親として責任もって教育しなさいとね。

タイトルRe: 軽度自閉症の小学高学年の性器いじり
記事No2661
投稿日: 2017/02/21(Tue) 22:14
投稿者こまったさん
それは、主様の仕事ではなく、
親が教えるべきことなのですが、
主様のおっしゃっているような状態であれば、
親御さんに訴えたところで、何か改心されるような方だと思えません。

弟さんの通っている学校は主様も通っていたところでしょうか?
それとも違う学校でしょうか?
もし、母校なら、知っている先生はいませんか?
弟くんの担任、特別支援の先生や保健室の先生、
スクールカウンセラーさんなどに相談してください。
学校で対応してもらうのが一番いいと思います。

親に話しても無駄であれば、先生も把握していると思います。

直接話すのが難しければ、
この掲示板に書き込んだモノをコピペして、
お手紙でもいいと思います。
主様の困り感と弟が困っていることを伝え、
それを学校の先生に教育してもらってもいいと思います。

タイトルRe: 軽度自閉症の小学高学年の性器いじり
記事No2672
投稿日: 2017/02/26(Sun) 09:43
投稿者
たまたま、このような事をしている子が軽度自閉症だっだけで

自閉症とは関係無いと思うけど

原因を考えて対策を考えて行かないと解決しないですよ。


例えば軽度自閉症の弟が虫歯です
どうしたら良いですか? 
と言われても虫歯になるのは自閉症の人だけでは無いです。

タイトルRe: 軽度自閉症の小学高学年の性器いじり
記事No2684
投稿日: 2017/02/28(Tue) 13:52
投稿者リンデン
> 初めて投稿します。
> 自分は小学高学年の軽度自閉症の弟を持つ
> 高校生なのですが今日、母親に弟の勃起について言われ
> 多分、母親も女性なのでわからないから僕を
> 頼ったのかと思いますが正直なところどうしたらいいか
> さっぱりわかりません。父親は単身赴任で居ません。
> 行動としては勃起した自身の性器をズボンの上から
> つまんだりおしたりする感じなのですが

 ここらへん…以外と、家族のみならず、本人も混乱しやすい
ことかなと思います。

 どんなことはタブーなのか?

プライベートというか、人目につかないならOKか?

 大人になってしまう!ということも含めて、
彼が怖がっていたり、思うように行かないと思っていることは
何か?

 身体の成長に見合った肌着のサイズはどれくらいか?

などなどを、調べていくと、良い方向性が出てくると思います