[リストへもどる]
一括表示
タイトル何とかならないの?
記事No2642
投稿日: 2017/02/08(Wed) 18:05
投稿者もういや
お菓子でも大皿料理でも、自分が食べたいと思ったら他人のものでも手を伸ばして食べようとする自閉症者がいます。
エクレアを1こずつ配布して、一時離席ですぐ戻ってくる人の席にも配ったらこの人いないからと勝手に持ってって食べてしまう。
えっこの人の分だったの!とすっとぼけておいしかったーじゃあ代わりの買ってきてあげるからと言ってもせいぜい1こ100円のおいしくないシュークリーム。
あのね、このエクレアはもう手に入らないの、人のもの勝手に食べないでくださいと言ったら、名前書いてないのが悪いだとか、俺のそばにあるから悪いんだとか、だったら俺の見えないところに隠しておけとか、自分の事ばっかりなんです。
食い物の恨みは恐ろしいからと笑われそうですが、この人の目の前にあって名前なんて書いてなくてみんなでおいしく食べてる最中でもこの人が手をつけずに我慢をする方法が知りたいです。
本当、この人には何も差し上げたくないしこの自閉症者の目の前でこの人以外のメンバーだけでおいし〜く食べたいんです。そう、見せしめです。
それは嫌がらせだ、とか言われそうですが、この人には今までもいろいろ迷惑かけられてきたし、箱に名前を書いてあっても「えっ箱が○○さんのものなんでしょ、中身は何も名前書いてなかったから食べちゃった」なんて言われて、それどころか「中身おいしかった〜」なんて言われた事もありました。

タイトルRe: 何とかならないの?
記事No2643
投稿日: 2017/02/09(Thu) 14:23
投稿者おくされがみ
> お菓子でも大皿料理でも、自分が食べたいと思ったら他人のものでも手を伸ばして食べようとする自閉症者がいます。
> エクレアを1こずつ配布して、一時離席ですぐ戻ってくる人の席にも配ったらこの人いないからと勝手に持ってって食べてしまう。
> えっこの人の分だったの!とすっとぼけておいしかったーじゃあ代わりの買ってきてあげるからと言ってもせいぜい1こ100円のおいしくないシュークリーム。
> あのね、このエクレアはもう手に入らないの、人のもの勝手に食べないでくださいと言ったら、名前書いてないのが悪いだとか、俺のそばにあるから悪いんだとか、だったら俺の見えないところに隠しておけとか、自分の事ばっかりなんです。
> 食い物の恨みは恐ろしいからと笑われそうですが、この人の目の前にあって名前なんて書いてなくてみんなでおいしく食べてる最中でもこの人が手をつけずに我慢をする方法が知りたいです。
> 本当、この人には何も差し上げたくないしこの自閉症者の目の前でこの人以外のメンバーだけでおいし〜く食べたいんです。そう、見せしめです。
> それは嫌がらせだ、とか言われそうですが、この人には今までもいろいろ迷惑かけられてきたし、箱に名前を書いてあっても「えっ箱が○○さんのものなんでしょ、中身は何も名前書いてなかったから食べちゃった」なんて言われて、
それどころか「中身おいしかった〜」なんて言われた事もありました。

どんな関わりかはよく知らないけど

もう嫌さんは、言葉はともかくも、粗にして野にあらずとも卑なり。って言いたいですな。

タイトルRe^2: 何とかならないの?
記事No2644
投稿日: 2017/02/09(Thu) 17:37
投稿者もういや
> 粗にして野にあらずとも卑なり

その言葉、ブーメランにしてお返しします。
貴方のような人の事ですよ。

タイトルRe^3: 何とかならないの?
記事No2645
投稿日: 2017/02/09(Thu) 18:20
投稿者もういやさんわかります
嫌ですよね。いくつぐらいの人なんでしょうか?
どういういきさつでその職場にいるのがわかりませんが
保護者や支援者を通じて注意してもらうことは可能でしょうか?

被害額を書き出して相手に数字でわからせるとか
手間はかかりますが 障害をたてに排除できないのであれば
何らかの痛みを負ってもらわないといけないと思います。

タイトルRe^4: 何とかならないの?
記事No2646
投稿日: 2017/02/11(Sat) 08:05
投稿者もういや
ありがとうございます。

職場ではないんです、説明しづらい場所での話です。
お金はあるようですが、お金以上に限定品だったり入手困難な物だったりだったりします。
おうちの方も頭がおかしくて、生きた勉強だのお互いいい刺激になるだの、迷惑も経験を積んでお互い体験になるだの、自分の事ばかりで他人の迷惑分からないんです、いかにも親子です。
こちらが言った言葉の先が分からないようで、こっちがいちいち説明してもそれ以上の推測ができない人で、それどころか欲しい物の為にはわざと変な解釈して だってこう言わなかったでしょ、だから貰ったの と、都合のいい時だけ変な解釈します。
親子で口が悪くて好戦的、まずトラブルのある場所にこの人が必ずいます。
一度やめてもらえるように言って、一度は静かになりましたがそこの家の父親が亡くなってから更にひどくなって誰にも手がつけられません。
こちらが言い方を変えるとか、態度を変えるとか、環境を変えてやるとかではなく、その人に分かってもらえる方法教えていただきたいんです。
そんな人の為に私達が配慮しなければならない理由はどこにもありません、この人がいなければ平和なんだしこの人だけが問題なんです。
私達は親や教師ではなく、赤の他人なんです。
そこまで気を遣う義理はないと思います。

タイトルRe^5: 何とかならないの?
記事No2647
投稿日: 2017/02/11(Sat) 10:31
投稿者もういやさんわかります
本当ですね。職場でないならば たとえばサークル、趣味の会であれば 主催者にいってやめてもらうのがいいと思います。

生きた勉強やお互い刺激になるだのきれい事で一人のために
ほかの人間が苦行を強いられるのはおかしいとおもいます。
自分の子供は天使とでもおもっているのでしょうか?

その親子にはその親子のある場所があるとおもうので
排除することをおすすめします。
健常のひとでもそれだけトラブルを起こせば追い出されます。
わかってもらう方法を教えてほしいとのことですが
父親というリミッターもなくなり難しいとおもいます。
わかってもら方法を探そうと思われる優しかたなんですね

私達は親や教師ではなく、赤の他人なんです。
そこまで気を遣う義理はないと思います。その通りだと思います。

タイトルRe^6: 何とかならないの?
記事No2648
投稿日: 2017/02/14(Tue) 07:24
投稿者もういや
主催者というか責任者は、この人の事も理由のひとつだそうですが体を壊してやめて引っ越してしまいました。
今は副責任者が代行していますが、その人はきつい物言いをしてくれるおかげで少しはおとなしくなりましたが、この人が例えばトイレに行っていなくなったとか今日はおやすみという日になると図々しい態度になりトラブルが起きます。
まーもう何にでも首を突っ込んできてひっかき回して好戦的で言い方が悪い、場の空気が読めないし、人との協調性が全くない人です。
わざとじゃないけど他人に迷惑かけた時、謝罪をするんでなくこういう事もあるからこうすればいいのよ、これをこうやっておけば怪我にならないでしょとか、不恰好で見た目が悪くて安全な格好をさせられてしまうんです。
私達がそんな格好しなくたって、あんたがそうならないように相手の迷惑かけるような事しなければ私達はこういう格好しなくていいだけなんだからと言っても、だってこれからこういう人来るかもしれないでしょ、格好よりも安全面でしょと1人で騒ぎます。
副責任者に話をすると、そんなにこのやり方が気に食わないならやめてもらった方がいいのでは、と話をしてくれたんですが、しょうがないからこのやり方にしてあげる、でも私は間違ってない、私は正しい事しかいわない、私は私はと自分の事ばっかり。

ところでおくされがみさんこの話聞いてどう思いますか。
あなたのような人の事なんですけど。

タイトルRe^7: (?_?)
記事No2649
投稿日: 2017/02/14(Tue) 08:05
投稿者ふなむし
申し訳ありませんが、説明の人物と、おくされがみ様、類似点が判らないので、説明願いたいです。

おくされがみ様のご意見は、一般と角度が違う事はありますが、考慮に入れる価値は十分にあるご意見だと思いますけど。

タイトルRe^7: 何とかならないの?
記事No2652
投稿日: 2017/02/15(Wed) 00:31
投稿者
さっぱり状況のわからない文章ですね。
いったい、おくされさんとどんな関係があると言うのでしょう?

タイトル私には
記事No2650
投稿日: 2017/02/14(Tue) 10:42
投稿者まさむね
> お菓子でも大皿料理でも、自分が食べたいと思ったら他人のものでも手を伸ばして食べようとする自閉症者がいます。
> エクレアを1こずつ配布して、一時離席ですぐ戻ってくる人の席にも配ったらこの人いないからと勝手に持ってって食べてしまう。
> えっこの人の分だったの!とすっとぼけておいしかったーじゃあ代わりの買ってきてあげるからと言ってもせいぜい1こ100円のおいしくないシュークリーム。
> あのね、このエクレアはもう手に入らないの、人のもの勝手に食べないでくださいと言ったら、名前書いてないのが悪いだとか、俺のそばにあるから悪いんだとか、だったら俺の見えないところに隠しておけとか、自分の事ばっかりなんです。
> 食い物の恨みは恐ろしいからと笑われそうですが、この人の目の前にあって名前なんて書いてなくてみんなでおいしく食べてる最中でもこの人が手をつけずに我慢をする方法が知りたいです。
> 本当、この人には何も差し上げたくないしこの自閉症者の目の前でこの人以外のメンバーだけでおいし〜く食べたいんです。そう、見せしめです。
> それは嫌がらせだ、とか言われそうですが、この人には今までもいろいろ迷惑かけられてきたし、箱に名前を書いてあっても「えっ箱が○○さんのものなんでしょ、中身は何も名前書いてなかったから食べちゃった」なんて言われて、それどころか「中身おいしかった〜」なんて言われた事もありました。

タイトルRe: 私には
記事No2651
投稿日: 2017/02/14(Tue) 10:48
投稿者まさむね
間違えて送信してしまいました。

もういやさんが一方的に攻撃しているところがきになりますが・・・。

 

タイトルRe: 何とかならないの?
記事No2658
投稿日: 2017/02/21(Tue) 12:58
投稿者はじめまして
配って置いておくのではなく、一人ひとりに取りにきてもらう方法はできないのでしょうか?
配る人は品物と名前をチェックします。配り終えるまで管理して待っている必要はありますが。

タイトルRe: 何とかならないの?
記事No2674
投稿日: 2017/02/26(Sun) 09:49
投稿者
> お菓子でも大皿料理でも、自分が食べたいと思ったら他人のものでも手を伸ばして食べようとする自閉症者がいます。

自閉症の人、皆が、こうでは無いですよ。

自閉症が原因と云うよりも他に原因が有るのではないですか???

問題行動が有ったら何でも自閉症と言っては駄目と思います。