☆ 世界自閉症啓発デー応援メッセージ ☆




応援メッセージ 氏    名 都道府県
改正発達障害者支援法がスタートしました。世の中で「発達障害」という言葉は徐々に認知されつつも、彼らがもつ社会的な障壁を崩し、誰もが共生できる社会を作っていくためには、彼らの想いや願いをわたくしたちが正しく理解し、また周りに伝えていくことが大切です。
世界自閉症啓発デーへの取り組みを通じて、自閉症や発達障害のある方やご家族が生き生きと暮らしていくことができるため、それぞれの立場でできることを考えてみましょう!
福本康之   山梨県
すべての人が「サポート・支援」を当たり前のように行ったり、受けられたりできる世界や、それをまたお互いに感謝し合える世界になって欲しい。 tomoさん   東京都
自分自信を持って!!たくさん苦労したかもしれへんけどいつかは幸せなことがあるんだ!
どんな時でも自分らしく頑張ればきっとつながることがあるんだ!
一歩でも道を進んでいくといい!大きな花があると思う!
みんなの支えが力になる!お互い頑張っていけばきっと大丈夫!
笑顔と感謝の気持ちを忘れずに!「ありがとう」が自分に繋がるよ!
苦労もたくさんある。けど何かがあるんだよ!その分!がんばろう!自分!
しんちゃん@スパイダーマン   大阪府
私は2016年3月に青山学院大学社会情報学部を卒業した者です。
実は私自身、高次脳機能障害者です。
高次脳には「自閉症・発達障害・認知症」とよく似た症状があると思っています。
私は後遺症により、文字を綺麗に書くことができない「書字障害」があります。
事故をしてからの経験と事故前の経験を照らし合わせて考えついた言葉を「五・七・五」の形で表しました。
「当たり前・それが意外と・有り難い」です。
しみづ   東京都
私はASDとADHDを持っており、
さらに特別支援教育を受けている当事者です。

年々と『自閉症』の認知レベルは広く浸透していますが、まだまだ理解されない人々がいるようです。

でも『自閉症』を診断されたって悪く思わないこと。

せっかく神様から与えた命だから。

それは皆の個性だから。

百人いても一人一人性格みんなそれぞれ。

だから皆で道を歩こうよ。
龍君   北海道
自閉症のある人の産み出す芸術作品に触れると、その内面の豊穣さに気付かされ、心を打たれます。その人らしい存在感を認め合える本当の共生社会の入口が、そこにはあると思います。 石井 啓   千葉県
私はアマチュアカメラマンです。東京タワー、横浜マリンタワー、千葉ポートタワー、タワーホール船堀、東京都庁などの応援特別ライトアップで世界自閉症啓発デーを知りました。自閉症や発達障害への理解がもっと広がりますように祈りを込めながら都内と横浜・川崎でライトアップを今年も撮影する予定です。東京ゲートブリッジ(通称は恐竜橋)が気になってます。今年のツイッター投稿用のハッシュタグは#LIUBJAPANのままなのか変更するのか気になってます。 ootahara   神奈川県
自閉症は見た目では解りづらい障害です
貴方に僕は障害があるの?と尋ねられてから、数年経ちましたね。
自分自身で周りと比べて出来ない事の多さに気づいていた君はとても辛かった時間を過ごしていたと思う。
一つ一つ小さな事で立ち止まりながら、一歩一歩毎日を生きている貴方をお母さんやお父さんと同じ気持ちで応援してくれる世界になるようにお母さんもお父さんも頑張るからね。 お母さんは穏やかな貴方が大好き。
君がおじいさんになっても可愛い息子よ。貴方はそのままで良いのです。
ちゃびたん   神奈川県
自閉症や発達障害のある方やそのご家族に対する社会や地域の理解が広まることを願っております。 爆睡バク   神奈川県
3歳になる息子は自閉症スペクトラムと診断されました。見た目には分からないため、親子で辛い思いをする場面も多くありましたが、現在は療育に通っていて、素晴らしい先生と仲間に出会えました。多くの方に発達障害の方が抱えている困難を理解していただける社会になってほしいです。発達障害を抱えているかたが、周りの人たちから暖かい配慮をしてもらえるような社会を願います。決して不幸な事でもなく、かわいそうな事でもありません。素晴らしい個性だと胸を張って生きていけるような世界を作っていくために、私にできることをやっていきたいと思います。 chantam   福岡県
好きな音楽に満面の笑顔で身体を揺らしノリノリの息子。
あなたのその姿を眺めるだけで幸せを感じています。
これからもたくさんの笑顔を見せてください。母。
あむあむ   東京都
自閉症や発達障害の人から見える世界に触れてもらいたい。
そうすれば、障害のあるなしに関係なく、いろんな人の違いを理解し合えるようになる。
違いが価値をもつ世の中になると思う。
シュークリーム   東京都
みんなともだち、みんななかまという精神を かずあき   東京都
私には今年3歳になる自閉症児がいます。毎日泣いて過ごしていましたが、やはり自分の息子の時折見せる笑顔に救われ家族で乗り越えていこうと思っています。同じような悩みを持ったお母さんお父さんたくさんいると思います。一緒にがんばりましょう。 あやかりん   千葉県
自閉ちゃん 大好き! rollin   山口県
上も下も、右も左も、表も裏もないなあなたに、ありたい姿があります。そのままを大切にしてほしいです。 ひさ_のぞみ   岐阜県
自閉症の僕ではなく、“僕自身”を見てもらえる世の中になりますように☆ ひびき   北海道
 すごく純粋で、ちょっと不器用で、ただひたむきに頑張る自閉症のある方たちが、とても愛おしく感じます。
自分ができることに少しずつ取り組みながら、いつも彼らの応援団!の気持ちでいたいです。
この世の中が、もっと、生きやすい世の中になりますように。
かんぺー   山形県
自閉症の世界の扉を、開けてくれた娘に感謝!
あなたの感性に、いつか届きたい母です。
ゆーかママ   埼玉県
アスペルガー当事者です。LD、ADHD,協調運動障害もあります。
見え辛いため、理解されないこの障害だけど、積み重ねていけば、必ず道は開けます。
諦めずに一歩一歩、時には休み休みやっていきましょう。
菊川るる   神奈川県
三歳を迎える前に、息子は自閉症と診断されました。覚悟はしていたつもりでしたが頭が真っ白になり、帰り道涙が溢れてきました。障害を受け入れることに時間がかかりました。その後、療育に通いはじめ、保育園にて受け入れて貰え、現在は特別支援学校1年生です。今まで、家族を始め多くの方々の支え励まし御指導のおかげで、今があります。多くの方々に出会い理解していただけたことに感謝しております。これからも、一人でも多くの方々に自閉症について理解していただけることを切に願います。
息子よ、生まれてきてくれてありがとう。これからも、よろしくね。
あっくんママ   岐阜県
自閉症の息子は絵を描くのが大好き!自由で自分の中にあるものを凄いスピードで放出していきます!彼にとってはそれが普通。一般人の普通とは異なることはたくさんありますが、どんな人にもその人の普通や当たり前の日常があることを否定しない世の中になるといいと思います。パブリシティーも彼らなりに持っています。人に対して優しい気持ち、仲良く楽しく過ごしたいと思う気持ち、ちゃんとあります。表現する術を持たないだけなのです。人と根気よくつきあう気持ちがあれば彼らともコミュニケーションがとれます。すぐ通じないからとあきらめないでもらえたらありがたいです!ウチの窓にはブルーのライトが点滅してますよ! ママブーケ   群馬県
全てのASD、ADHD・LD症者に青い光のチカラで幸あれ! 通りすがりの.OBSN  
我が息子も発達障害です。でも、たくさん体験することで、たくさんの応援してくれる方々と繋がりが持ててます。
これからもたくさんの体験を通して、人との繋がりを作っていきたいです。
一緒に頑張りましょうね。息子やみなさんが、いつも笑顔でいられますよう願ってます。
ちび   千葉県
啓発って、世界中のみんなが発達障害の魅力に気づいてしまったら終わりですね。今のうちなら・・・格好いいかも。 くれす   長野県
世界は誰一人置いていくことなく、幸福な未来を創るために努力していきます。
2030年に向かい、私も私が何ができるか考えて行動していきます。
それが、我々一人一人の生きていく意味だと考えています。
同じ時間を生きる、唯一無二の仲間に乾杯です。
kaiser   神奈川県
自閉症を特徴と捉える世界の実現を望みます。
そのためには、交流の場を数多く作ることかと思います。
当たり前のように隣りにいる状況を作ることが、
差別や偏見をなくしていくのではないでしょうか。
ハンドラ   神奈川県
なんとかなりますよ。
のんびりと楽に生きましょう。
ともみ   岡山県
発達障害のある私の愛する息子へ
お母さんは、あなたを育てられて本当に幸せです。
なぜなら、あなたが私の狭かった世界を広げてくれて、あなたが私の人生の幅を広げてくれたから。
気持ちがうまく伝えられずにギクシャクすることもあるけど、
私の息子に生まれてきてくれて本当にありがとう!
あなたのこれからの人生に、母として最大で強力なエールを送ります♪
くるたく   神奈川県
見えない障がいが全ての方に理解される日がくることを心から望んでいます!
みんな一人ではありません!必ず周りを見渡せば理解ある方や理解しようとしている方はいるはずです!
抱え込む前に相談してみてください!
みんな仲間です!!
やまび子 堀   埼玉県
みんなの笑顔はとても素敵ですよ。本当に天真爛漫で回りを幸せいっぱいにしてくれてありがとうございます。優しく眼で見ていますよね。何だかその様子を見ていると、ほっこりしてしまいます。今のままでいいのです。あなたはあなたなんですもの。
あなたなりに楽しくやればいいよ。そっと応援するからね。私はあなたが好きですから。
ダザイキョウコ   神奈川県
今年春から小学生になる子どもが自閉症スペクトラムです。この病気は本当周りには、分かりにくく理解してもらえず‥心無い言葉を言われてるようです。しかし、私は子どもの可能性を信じてます!頑張ればやれる子なので(^^)
これからも応援してます!
やっすん   岐阜県
我が子が自閉症グレーゾーンです(診断名は聞けばすぐに答えると医師から言われているので、診断されているようなもんですが)。でも私は自閉症、グレーゾーンという言葉が嫌いです。自閉症は自らを閉ざしている症と書きますが、人に伝えることは苦手であっても、一人ひとりの個性を閉ざすことなく様々な形で表現してくれています。できることも、その日の気分だし自閉症というより自由症かな。そして日本は障がいの有無を黒、白、グレーと暗い色に分けていますが色んな人間いるんだもの、その人らしさも赤や青、ピンク…明るく考えよう。普通が何か分からないけれど、可能性を型にはめずに自由にオープンにできる世の中になってほしいと願っています! もへママ   茨城県
家族です。辛く大変なこともありますが、彼から学び、与えられたことがたくさんあります。宝物です。
親亡き後も彼らしく生きていける社会を作っていきたいです。みんな違って みんないい!!
ともking   東京都

生きにくい苦しい毎日だけど
大好きな音楽や世界のことをたくさん知れて
楽しく過ごせれるようになってきたかな?
これから、もっともっと人生を楽しもうね。
どんなときも味方だから。
かあちゃん   和歌山県
私は自閉スペクトラム症とADHDがあります。
大学も出ましたが、社会に適応できないことから作業所でしか仕事ができず、
将来自分で生きていけるだけのお金を稼げません。

社会で自閉スペクトラム症が認知されて受け入れられ
障害があっても安定して就労できる世の中になるように願っています。

何から始めればいいか まだわかりませんが、
諦めず、一緒にがんばって世の中を変えていきましょう!!
(=´∀`)人(´∀`=)
るな   滋賀県
自閉症や発達障害のある子どもたちと関わっています。言葉で定義付けられる特徴はあくまで定義で、目の前の子どもたちはその定義の範囲内で実にいろいろな姿を見せてくれます。お互い生かし生かされる存在として、これからもよろしくお願いします。 流れ星   東京都
世の中にはいろんな人がいます。自閉症だってそのうちの一つ。当たり前にみんなが知っている世の中にしたいです。 梅田 真理   宮城県
理解が広く深く進み、当たり前の配慮が当たり前に受けられる世の中になっていくよう、力を尽くしていきたいと思います。 平木健太郎   東京都
障がいが何だ!俺たちは共に人間だ!!人生楽しく生きてるぜ!!! 山田泰嗣   愛知県
息子が自閉症です、発達障がいを抱えて生まれてきただけなのに様々な差別を受けてきました。是非お願いしたいのはヘルプマークを作って全国配布して頂きたいです。一部の都道府県では有りますが全国的なものがありません。どうかお願いいたします あ〜ちゃん   埼玉県
知的障害を伴う自閉症という最重度の障害者を忘れないで下さい。
入所できる施設もなく、親が在宅介護している状況を放置しないでください。
彼らが地域で安心して暮らすことができる方法を考えないといけないと思います。
あなたの隣人   東京都
自閉症や発達障がいの方々を支援している法人で働いています。「いろんな人がいて当たりまえの社会」と言わなくていい社会の実現に向け、少しでも何かできればなあといつも思っています。 はなさん   北海道
自閉症スペクトラム、発達障害のことを、多くの人に知ってもらおう。相手が自分とはちょっと違う部分を持っている、と知ることで、お互いががどんなことを考え、感じているのか、どんな形で意思疎通をはかったらいいのか、考えることができる。それはとてもステキなことだと思います。上を向いて!青空が見えるよ。 リボン   宮城県
私も自閉症です!! なのでもう少し生きやすい世の中になりますように応援します!! AH   島根県
2歳の孫が自閉症だと、つい先日知らされました。じーじ、ばーばにとって最高の素晴らしい孫です。孫の全てを抱きとめ、この子の成長や笑顔や、ひとつひとつを喜びとして、暮らして行きたい。娘は育てにくい子と思わず、愛情いっぱいに育てています。誇れる娘です。私は我が子に無理な要求や期待をし、良い母ではなかったと、この歳になって気付きました。すべての子に愛情と理解を!応援しています。 ばーば   静岡県
4歳自閉症児と2歳の娘を持つ会社員父。家内は癌の闘病、育児も療育も私の仕事です。そして気付きました。息子をいつも暖かく見守ってくれる療育施設の方々、またそれを支えてくれる市の行政、担当者の方々にただただ感謝しかありません。かつては他人事だった、今は当事者。今まで福祉というものが当たり前のこと、と思っていたことが恥ずかしい。これからは自分の番。障がいを持っていても暮らしやすい世の中を作る為、全力で取り組み貢献して、恩返しをしたいと思います。
謙ちゃんのパパ   神奈川県
インクルーシブ教育がインクルーシブな社会を構成する人たちを育ててくれることを期待しています。20年も経てば世の中が変わりますよね! てるてるさん   神奈川県
現在1歳10ヵ月の息子は1歳半健診で発語の遅れを指摘され、この4月から療育を受けられることとなり、早期発見・早期療育の取り組みの有難さを実感しました。しかし私自身「発達障害グレーゾーン」という言葉をその時初めて知り、お恥ずかしながら、この世界自閉症啓発デーの存在も、我が子が発達障害かもしれないとわかってから初めて知りました。他の啓発活動に比べるとまだまだ認知度が低いとも感じたため、今後私もこの啓発活動の一助となれるよう、微力ながら活動していきたいと思います。 奥戸サオリ   大阪府
命はどんな特性があろうと重いもの。だから大切にしてほしい。理解ある生きやすい社会になりますように。いつでもどんなときも味方です。あなたらしく…いてください。 ママン   北海道
合理的配慮の理解、がもっともっと当たり前になりますように!
必要な時に必要支援が受けられる社会になってほしい!
みんなが笑える日が来たらいいな〜

K.Y246   大阪府
僕はアスペルガー症候群と診断された当事者です。ASについて調べていくうちに『challenged』という言葉があるのを知って好きになりました。Challengedとは「障害を持つ人」を表す新しい米語「the challenged (挑戦という使命や課題、挑戦するチャンスや資格を与えられた人)」が語源になったもので、アメリカでは、近年、障害者を『チャレンジド』と呼び『神から使命や課題、あるいはチャンスを与えられ人。』として前向きにとられています。その根底には『すべての人間には、生まれながらにして自分の課題に向き合う力が与えられている。その課題が大きければ大きいほど、向き合う力も沢山与えられている。 』と考えられているからです。
僕は小学1年から中二までの約8年間、学校で休み時間になるたびに複数のクラスメートからなぐるけるの暴行を受け続けてきました。誰も助けてくれなかった。そんな子供時代を送ったため38になるまで人の暴力と悪意に怯えながら下ばかり向いて生きてきました。でも38で自分がASと知ってからはランニングを始め、記録を伸ばし、体を鍛えてきました。自分で言うのもなんですが、以前のガリガリだった頃とは見違えるほどの身体になれて、自信を持てたし、何より生まれて初めて生きる事が楽しいと感じる事ができるようになりました。
今こうしている時も、何故人とうまくいかないのか? 他の当事者さんも、まだ診断を受けていない方も、僕と同じように出口すら見えない真っ暗な中で泣いている人もいるような気がして。僕はそんな人たちの一隅の光になれればと思い、SNSで悩みを聞いたりランニングを勧めたりRUNでなくても何か運動を勧めたりしています。
うまく言えないけど、いつも三日坊主で根性もなくて飽き性で、そんな僕にできたんだから、他の人もきっと、きっかけがつかめればできるはずです。 ガンバレ後輩たち!!
KENWOOD   兵庫県
息子が3歳の時自閉症と診断されました。
現在4歳ですが同年代のお友達との差がどんどん出てきて保育園のイベントのたびに落ち込んだり悩んだり
…でも加配の保育士さんや療育の先生や地域の支援相談員の方など親身になって支えてくださる方のおかげで
1人悩まず頑張って来られました。
まだまだ自閉症について理解されないことも
多く辛い思いをすることがいっぱいありますが
息子が幸せに暮らせる世の中になってくれる事を願っています。
佐藤 由佳子   長野県
私は、14歳の頃に、アスペルガー症候群の診断を受けました。
でもその診断の事実を、両親に隠されてしまっていて。

それから7年、21歳になって、周囲の人の気づきで病院に相談に行き、
そこでADHDの診断とともに、やっと知る事ができました。
半年前のことです。

知った直後はとても驚き、ショックを受けました。
それでも私は私なりに、勉強をして、理解をして、受け入れて、
声をあげようと、自分を楽にしてあげようと決めました。

これからは、18歳以上になってから自らの障害を認知した人への支援体制や、
早めに自らの障害を知ることのできるような仕組み作り、
発達障害や自閉症は子供のものだけではないということ等が、
より深く、広く、整い、理解されていってくれるといいな と思います。

これからも、私は私の出来ることをして、生きていきます。
皆様もどうか穏やかに、ゆっくりと、幸せに過ごせますように。
心から祈り、応援しています。
新坂 時深   青森県
もっとみんなが自閉症に理解を持ってくれる世の中になりまふように やまーる   東京都
一人ではありません。
わかってくれる人はいる。
そばにいます。
笑顔でいればみんな幸せ。
一緒に歩んでいきましょう!
えいはは   福井県
発達障がいなどで辛いこともたくさんありますが、いつか光が見えてきます。
辛い経験をしたぶん成長します。
私は、親の言葉にはんのうしパニックをおこしたりすることがあり、1人暮らしをしたもののさみしさがたかまったりしました。
仲間や友達や支援者に支えられてここまでこれました。
私は、光と音にかびんですが色々たいさくし、たとえばサングラスをかけてみたりしました。
みなさまもひめた才能をおもちだと思います。
自分のペースで前進していきましょう!
アッキー   東京都
当事者です。自分が発達障害と判ったのは44歳の時。それまでは変わり者呼ばわりされていました。自分では普通にしているつもりなのに。自分達世代の当事者に対する理解や支援は、非常に後手に回っている状態です。我々世代の当事者にも、もっともっと目を向けて欲しい。真剣に当事者と向き合わないと、世間の流れは変わらない。また、昨今問題になっている引きこもりやホームレスや孤独死は、ますます増える一方です。我々世代は、もっともっと声高に発信するべき!! 昭和のアラフィフ   茨城県
私の息子は自閉症スぺクトラムです。1才から症状がみられはじめて、3歳より、療育をはじめました。いまは、もうすぐ中学生になります。いろいろないきづらさを頑張って、努力し、成長しています。
支えてくださったかたに感謝です。でも、理解といういみでは、まだまだです。
障害をもつ子供達が、安心して、楽しくすごせる日々を沢山のかたに理解し支えてほしいと思います。
一緒に頑張っていきましょう。よろしくお願いします。
かい・はな   大分県
自閉症の人たちが少しでも暮らしやすい日本に、そして世界になるといいですね〜 発達障がいの人たちのおかげで世の中は進歩してきました。みんなが同じだったら今の社会や科学の進歩はなかったでしょう。誇るべきところなのに、社会で充分認知されないのは残念なことです。大きなうねりとなって社会が変わるとき、きっと先頭に彼らが活躍していることでしょう。一緒にがんばりましょう!! kimie   東京都
私は、自閉症っていう言い方がキライです。
自分を閉ざすって何なの?
みんな明るくて、優しくて、元気な人ばっかり
じゃないですか?
言い方、変えません?
皆さんは素晴らしいパワーの持ち主です!
いつも、勇気を頂いています。ありがとう。
ひろぅす。   大阪府
無限の可能性を秘めた自閉症の方達💕素晴らしい才能を開花させてね💕 ちくかず   石川県
我が家の長男が自閉症スペクトラムと診断され2歳半から療育に通っています。自閉症とわかるまでは何でみんなと同じようなことが出来ないんだろう。言葉が話せないんだろう。と悩んでばかりの毎日でした。診断されてこれはこの子の個性なんだ!出来ないことではなく、良いところ、得意なことをたくさん見つけてあげよう。そして伸ばしてあげようと思えるようになりました。そんな長男ももうすぐ年中さん。まだまだ言葉は遅い方だけれどのんびり成長している我が子。そして幼稚園の先生、保護者からたくさんの理解、協力をしてもらえて我が子らしくのびのびと過ごしています!目に見えない障害だから理解しにくいところもあるかもしれない。だけどいろんな人間がいるのと一緒で自閉症の子だってそれも個性なんです。我が子が自閉症で悩んでいる親御さん。まだまだ自閉症を理解してくれない人はいるかもしれない!でもきっと助けてくれる人はいる!理解してくれる人もいる!自分たちだけで悩まず親子でのびのびとやっていきましょう! まーちゃん   栃木県
私は、発達障害者当事者です。 大学卒業後も就労支援、理解配慮などがされずに苦しんでいる。
特に、A型事業所を利用しても発達障害者に対する支援、理解、配慮がされてない現実の日々です。
当事者、親の目線にやってほしい。全国の発達障害者支援センターの役割が必要です。もっと、強化してほしい。
進学(通信大学&専門学校)、就労、A型事業所、訓練校など強化してほしい。 当事者の主催する講演会をもっとやってほしい。 また、A型事業所に対して発達障害者の講習会してほしい。 
私から見たら発達障害者支援、理解、配慮が遠い存在です。 全国の発達障害者支援センターに取り組んでほしい。
沖縄県は凄く遅れている。 大人&成人の発達障害者について支援&理解&配慮がされていない。
発達障害者は、ひきこもりや依存症(アルコール、ネット、SNSなど)やコミュニケーション不足や人の目が見られない事もある。 その辺の強化してほしい。現実を知ってほしいです。 
世界自閉症啓発デーのきっかけから学ぶ事もある。 一番は全国の発達障害者について支援&理解&配慮について職員から動いてほしい。もっと発達障害者(当事者&親)に強化してほしい。 
よっしぁー   沖縄県
私は18歳の女子です。
高校二年生の時、過呼吸でパニックになり、それ以来、外に出るのが怖くて不登校になりました。精神科の診断で先日、自閉症スペクトラム、アスペルガーと診断されました。その二次障害でパニック障害と嘔吐恐怖症とうつ病を併発してしまいました。でも、明るく元気に生きています。高校は卒業できませんでしたが、春から通信校に一年通って高卒資格を取ります。発達障害関連は当事者か発達さんが身内や友達にいる人でないと、まだまだ理解のある人が多くはない気がします。
私は多くの人に知ってもらいたいです。
発達障害があっても私は私。自分らしく輝け!私も発達さんも!
夏海   宮城県
この取り組みで、はじめて4/2が自閉症啓発デーと知りました。
先ずは、子供の学校で自閉症と言う障害を知ってもらう為に、支援級の保護者達が話し合っているのですが、なかなか進められませんでした。
来年度は 私が学級代表の年なので、どうしたら良いのかと悩んでいたら ここにたどり着きました。
読んでいて、説明の仕方や 勇気をもらいました。
来年度から、もっともっと 沢山の方に 知って理解して 貰えるように 広げていけたらと願っています。
一保護者として、頑張ります!皆様の応援に感謝致しております。
ありがとうございました!今後の活動も 陰ながら応援しております!!
momo   北海道
我が家の、ひとり娘が、自閉症スペクトラム(軽度知的障がい、ADHDです。)です。いろんな特性があり、生きづらさを感じる事もありますが、ユニークな娘を、誇らしく、愛おしく思います。ママは、元保育士で、障がい児保育をやりたくて、奮闘していました。そんな経験をめいいっぱい使い、娘が安心して、楽しく生活ができるように、日々、努力しています。大変な事ばかりではありません!楽しい事は、定型発達さんの2倍あるかもしれません!
みんな違って、みんないい!
まなみんまま。   新潟県
5歳自閉症児の息子の現実を、全てを受け入れていたつもりでも、ふと悲しく寂しくなることがあります。
でもそれでもいいかな、気楽にいこうと思います。
すっごくかわいいんだけど、冷たい視線で見られたり、ジロジロ嫌な目で見てくることも多々あります。
たぶん、私より息子がわかっているはず。
私はもっと強い母親になります!
でも、時々泣いてガス抜きします!
ちー   東京都
こんにちは!4月2日(日)に東京タワーのブルーライトアップのイベントに参加させて頂きました。一番最前列に座れたので、小池百合子都知事と東ちづるさんとシナモンの真ん前の席でした!
私は25歳になるASDの長男と22歳になる健常の次男と暮らすシングルマザーです。
14年前に自分の息子をASDだと認められない夫と「うちの血筋にはこんなのは居なかった」と言った義母の元から去り、母子家庭で子供達を育てる選択をしました。
ASDの長男は3歳の時、「言語遅滞、睡眠障害、感覚過敏、音過敏、パニック、こだわり、自傷、偏食、抜毛、瘡蓋剥き、、、、、」自閉症の特徴のオンパレードでした。
しかし、長男は、日本人なのに英語を話し、足し算、引き算、掛け算、割り算を英語で出来て、アルファベットなら読めていたので、自閉症とは信じられませんでした。
近所には、お母さんが英語圏のバイリンガルの子供が多く住んでいて、英語で話しても遊んでくれたので、3~4歳までは、自閉症とは信じたくありませんでした。
でも、長男は自閉症の特徴を多く兼ね備えていたので、保育園の担任に指摘され、病院の療育に通うことになりました。根気よく当時年少の次男と私で日本語を教え、小学校から高校まで健常児と混合教育する私立に通ったので、小学二年生になる頃には、言葉も一般的に話せるようになり、勉強も運動も料理も洗濯も掃除も買い物も何でも出来て身辺自立、生活自立出来るようになりました。
高校時代は、一年生で知的障害者ガイドヘルパーを取りボランティアで知的障害者の外出支援を行いました。
また、ラグビーとボランティアを両立させ、夜間のホームヘルパー講座を受講し、土日に実習に参加し卒業する頃にはヘルパー二級を取りました。
現在は高齢者施設に勤務する傍ら、休日に自閉症やダウン症や身体障害者の方のボランティアヘルパーをしたり、家の家事をやってくれるまでに成長しました。
言葉も話せずパニクると走っていなくなった昔が嘘のようです。
長男が手がかからなくなったので、次男の大学受験と共に、2013年に早稲田大学の人間科学部健康福祉科学科に入学し、自閉症児の療育について保護者のケアや、発達障害児の行動療法などを学び、2017年3月26日に無事卒業しました。
卒業研究で、お母さんと自宅でハウスワークを行う事で様々な事が出来るようになるハウスワークセラピーを研究しました。
例えば、短い単語で指示することから始めて、理解できるようになり指示した事を模倣出来るようになり、次に指示した事が自主的に出来るようになっていけば将来一般就労出来る能力を身に付ける事が出来るようになります。
知的に遅れがあり言語表出が少なくても、言葉が話せて知能が高いけど文句を言い、言い訳をする人より一般就労できる確率が上がるわけです。
どうか、自閉症児を持って途方にくれてるお母さんの一人でも多くの方が、一緒に家事を行う事を幼稚園位からずっと続けてくださいますように。お金も時間もかかりません。
そうすれば、勉強させるより、一般就労への道は開けていくと思います。
そして障害のある子供がいても、シングルマザーでも、死ぬ気になって頑張れば、母子家庭は貧困の連鎖から逃れられない伝説を覆す事が出来ます。
もし、自閉症の子供がいるから離婚しないでDVでも我慢してるお母さんがいるなら、奨学金や母子家庭の補助金や手当などを上手く使えば、シングルマザーでも十分障害のある子供を抱えても生活して、子供を大学に行かせることは出来るので、市役所や区役所の家庭支援課などに相談して乗り越えて欲しいと思います!
ペガサス通信 ペガサスママ
ペガサス通信 ペガサスママ   東京都
もうすぐ1年生の息子は自閉症です
息子が自閉症だと診断され,はじめて本当の自閉症を知りました
間違った捉え方をしていらっしゃる方々が減り
多くの人に知ってもらいたいです
息子は心で生きています
それは時に周りの心も動かし気付かせてくれます
息子含め自閉症の方々,生まれてきてくれてありがとうと私は思います
ori   長野県
子供2人が自閉スペクトラム症です。
診断がついてから周りの方々に支えていただきながら時には悩み時には爆笑しながら子育てしています!
この子達が私の子供として生まれてきてくれていなければ、こんなに充実した毎日も周りの方々へ感謝しながら過ごす日々も手に入れられなかったと思います。
子供たちのおかげで強くもなれました。
お互いが成長していける関係ってほんとにかけがえのないものです。
たくさんの可能性を持っている人達と社会全体が手を取り合い成長していける世界になるよう願います!
あなたたちは人より何倍もきちんと自分や人生に向き合って生きていける素晴らしい人です。
うつむくことなく胸を張って生きて下さい。
ドリちゃん   岡山県
小学新3年になる次男が発達障害及び色覚障害です。医療機関2件、カウンセリング2件、コミニケーション訓練受けています。親としては慣れてますが風当たりは悪く本人も自覚出来る年齢です。とにかく引き篭もりにはならない様にとしてます。
今後に向けて行政に問うも全くの無関心無回答には呆れました。授業が全く理解出来ず診断でも支援必要とされてても知能指数とやらで全くのスルーでした。今はまだ通級です。今後どうすれば良いのか?どんな制度があるのか?色覚障害も中の重度位で免許も取れないかも?職業も制限され…。とにかく自分達で頑張るしかないです。
障害のボーダーラインは?  
どのような病気や障害があっても、差別されることなく、社会の一員として受け入れられますように祈っています。
私も皆さんとの出会いを楽しみにしています。
kdx125sr   北海道
誰もが共生出来る、より住みやすい社会づくりの為に、国民一人一人が出来ることや使命は必ずあると思います。
私自身も知識や関心を高めて、より助けを必要としている人に還元したいです。
水島   北海道