☆ 世界自閉症啓発デー応援メッセージ ☆




応援メッセージ 氏    名 都道府県
自閉症や発達障害の理解は、あらゆる人の理解に役立つ! 大杉 健   東京都
自閉症のそのままで元気に生きていこう!! kenhahachan   東京都
いつもいっしょにしごとをしてくれてありがとうございます。これからも、いいたいことをいってください、できるだけそのきぼうがかなうように、わたしももうすこしがんばって、いっしょにやってくれるひとにつたえていくから。 ねもとさん   神奈川県
応援メーッセージだけれど、「がんばれ」と言わなくてもいい世界になりますように!
いつか、あるがままで生きることができますように!
エクレアパン   東京都
発達障害は少しの支援と理解で個性になると思います。
多くの人に発達障害の理解が広がりますように。
ベースマン   東京都
でこぼこながらもそのまままっすぐに伸びてくれたらそれでいい。
まっすぐに伸びることを応援できる社会がいいよなぁ。

えっちゃん   神奈川県
自閉症の息子へ。生真面目で正直で優しいキミが大好きです。我が家の宝物。キミのおかげでわたしたちは幸せです。そのままのキミが良いと思います。 おとうさん   東京都
いつもどこでも、安心して自閉症の人達があたりまえに生活出来、同じステージで意欲的で夢のある世界が来ますように・・ PaPa3   東京都
うちの息子は母ちゃんと父ちゃんと、水族館と動物園と、カレーとハンバーグと、ドリフとアンパンマンが大好きで、そんでもってちょっと自閉症。 ホッピー父ちゃん   東京都
自閉症・発達障害のある人たちへの理解が拡がることを期待します。 柴田洋弥   東京都
自閉症の娘へ

苦労しながら育ててきたと思っていたけど、気がつけば、母の方が育てられていたね〜。私の娘でいてくれてありがとう!
   東京都
“自閉症”を個性として受け入れられる世界に、そして誰もが住みやすい世界に〜なりますように。 ぞうさん   東京都
息子を通じて知った自閉症。もう何年も経ったからとっても普通なことになった・・。もっともっと多くの人に普通のこととして見てもらえますように・・☆ K.Kawamatsu   東京都
自閉症だった私へ!よくここまでがんばった!!努力と知識と学習でなんとか一人でも健常者と変わらないラインまで成長した!それは、私のような自閉症でも問題点を緩和できる!
だけれども、やっぱりなおせない所があるのです。お願いだから、難しい人とは言わないで。お願いだから、もっと努力しろとは言わないで!あなたは知らないだろうけど、頑張ってるの!それより、分からないこと、知らないこと気づけないこと教えて下さい。そしたら、私はわたしを責めないですむの。
すべての人に生きる希望を・・・
まき   福岡県
あなたの声が聞きたい。いつも聞きたいと思っている。でも、楽しい時は一緒に笑ってくれるね。これからもよろしくお願いします。一緒に笑ったり悲しんだりしようね。 本間 みどり   滋賀県
ムスコへ。
あなたのおかげで、家族の生活がとても豊かになりました。
あなたとのやり取りを通じて、お父さんとお母さんが本当に成長できました。
まだまだ行きにくいかも知れないけれど、
あなたの不安を少しでもなくせるように環境を整えていきます。
ありがとう。感謝しています。大好きです。愛しています。
ぱっちゃん   京都府
自閉症は外からは分かりづらい、見えない障害です。
そのため、周囲からの理解を得にくく、辛い毎日を過ごす当事者と家族が多くいます。
当事者も家族も社会から孤立しつつも、必死に頑張っています。
障害があっても、頑張らなくてもいい社会になりますように・・・
全ての人に寛容で優しいまなざしが増えますように・・・
よるくま   東京都
君の困った行動にいつも振り回されながら、それでも君の笑顔に救われている
君のその笑顔が絶えることのないように、この世の中に理解者を増やしたい
啓発なんて上から目線ではなく、ともに生きていきたい、という思いを伝えたい
君たちとともに笑い、君たちとともに生きていく、そんなささやかな決意をここに
HAPPY♪   東京都
AUTISMバンザーイ!
マッキー   東京都
お互いに違いを理解していく為に全力かけて
自閉症の子どもの事をこれからも支援し
啓発活動もしていきます。
親御さんへの応援も♪皆で手を繋ぎましょう。
カナ   静岡県
息子へ。一度きりの人生、辛いこともたくさんあるかもしれないけど、楽しく自分らしく生きていこうね。お母さんはしっかりサポートしていきます。 かりこ   東京都
いつも穏やかな君へ
あなたは周りの人を癒してくれる、自閉症にしては稀有な存在です。
これからもみんなをほっこりさせてください。
あきりょう   東京都
自閉症スペクトラムを理解することは、他の人を理解する力を高め、互いを思いやる優しい社会の実現につながると思います。自閉症スペクトラムの特性を持つ人を、そしてそのような人を応援している人を応援しています。そして、まだ自閉症スペクトラムのことがよくわからない人にも、理解していただけるよう応援します。がんばれ!!! アット   静岡県
啓発デーの取り組みが、すべての人の心が澄み渡る青い空のようにつながってゆくきっかけとなることを願います。 けいまま   愛知県
長男へ。ハプニングだらけの毎日。心休まることもあんまりないけれど、無我夢中で生きていられるのもあなたのおかげ。あなたの笑顔に癒されている人がたくさんいるよ。応援してくれる人もたくさんいるよ。生まれてきてくれたあなたと、応援してくれる方々に…ありがとう! モカ   新潟県
自閉症、発達障害の方たちが、得意なことや好きなことで社会に参加し、働き、収入を得られることを応援しています。
私自身の次男坊も自閉症と診断され、彼の「得意なこと」を探している毎日です。
親はいつかはお別れがきます。その後の彼らの衣食住+仕事を満たせること。それを毎日考えます。頑張って考え、一生懸命行動していきましょう♪
白羽 玲子   東京都
チョットみんなよりノンビリな君だけどそれが君の個性であり君なんだよ! そんな君を見ている時、話してる時、遊んでる時、とても嬉しく愛らしく幸せな時をくれてありがとう! いつまでも君は君らしく育ってねっ。 君の一番の応援団   千葉県
みんながくらしやすい社会になるよう,できることから私もがんばりたいと思います! 梅田 真理   神奈川県
昨日より今日が、去年より今年が、自閉症をはじめとした発達障害をもつ人にとってより暮らしやすい日本に、世界になるよう一歩づつでも、ともに前に進みましょう! 石原秀郎   岡山県
あなたは今の自分を大切にして、少しずつ経験を積み重ねて成長していってね。どんなささいなことでも、あなたの糧になります。今日の悩みは今日で終わり、今日のよかったことを思い出して感謝して一日を終えよう。人は少しずつ成長していきます。すぐにはわからないかもしれないけれど、何年も経って振り返ると、あの時まいた種が今、花を咲かせ実をつけたことに気づきます。待つことにも意味があります。困ったときには人に相談すること、相談できる人といつもつながっていることは大切です。君のことをいつも見守って応援しています。これからもずっと君をともに歩いていきます。父より。 松田浩明   岡山県
東京タワーの青色ライトアップで、世界自閉症啓発デーと自閉症を知りました。
ライトアップの青色のように、患者さんや関係者様の希望の気持ちが暖かく燃えますように。
ootahara   神奈川県
自閉症の娘へ
色々と難しい世界だと思うけど、周りには理解してくれてる人もいるので、みんなと一緒に頑張っていこうね。
うずら   岡山県
ありきたりな言葉になりますが、才能だと捉える方が今よりも増えることを願っております。 らおうっち   熊本県
自閉症の息子へ
純粋で優しいあなたは私たち親、兄弟、そして周りの皆さんへ、人と関わる、人に自分のことを分かってもらえることの喜びを教えてくれました。育ててくれたのはあなたでした。生まれてきてくれてどうもありがとう。
ずっと生きやすい社会となりますように願っています。
ヒロチャンサン   東京都
自閉症の弟へ
もっと自分らしく成長して下さい!家族はいつでも味方だよ。多くの人に理解される日が1日でも早くきますように。
ましまし   静岡県
私の甥は自閉症です。時々しか会わないのですが、とても純粋で心の優しい子供です。
自閉症であっても将来的に自立して社会で生活していけるようサポートしていきたいと思います。
Ruehan   埼玉県
自閉症だからって諦めないで!自分らしく、ありのままの自分で、そのままの自分をさらけ出してください!! やーの   沖縄県
個性ってすばらしい!!個性がもっともっと輝く社会になりますように。理解が広がりますように。 リボン   宮城県
自閉症の息子へ
いつも元気にお仕事がんばっていますね。 毎日の生活の中には不安になることもあると思いますが、あなたの周りにはあなたを応援してくれる人がいっぱいいます。もちろん、お父さん・お母さんも応援していますよ! これからもいっしょにがんばろうね!
TAKAKOさん   長崎県
息子へ
君を育てる間に、君との異文化交流の間にどれ程、私は自分を見つめることができただろうか!
ありがとう♪これからも、私の想定を破る成長を遂げていってください(^^)/
あらゆる仲間たちが生きやすい世界を作って行きたいね!(^O^)
A.M   愛知県
私が知っている自閉症の女性はとても明るくて、真面目で、前向きです。でも、実はとても頑張っています。彼女のこと、自閉症のことをわかってくれる人が増えたら、彼女も家族ももっと楽に生きられるだろうなと思います。 ひかり   神奈川県
個性的でびっくりさせられるこたばっかりの息子たち!大好きです。彼ら以外の子育ては考えられません‼知らない人たちにもっと知ってもらいたいです。
ひなあお   愛知県
インクルーシブ教育が徐々に実現されてきています。本人の困り感を理解し、支援できる体制が大切だと思います。特性を自分も周りも理解し、それに合った支援を求めていきましょう。映画「みんなの学校」を観て、思いを一層強くしました。 心と学びの支援センター ここま   東京都
自閉症の世界や文化に少しでも近づきたい❗その為の学びや経験がまだ足りない!
自閉症の世界や文化ってもっともっと深くて広くて素敵なんだよね‼そんな素敵な世界に触れさせてもらえる様な支援者になりたいといつも思っています。
自閉症の皆さんから学ぶ事は、きっと社会をより生きやすく、分かりやすくしてくれます。
隣の君が、目の前のあなたが、一人一人が違って良い❗
西 廣平   東京都
発達障がいのある子供たちが自分らしく生きられるように、また、生きやすい世の中になるように尽力していきます。 澤田 優   東京都
自閉症の息子へ…あなたは私達に人として、とても大切な事を生まれながらにして教えてくれているんてすね。あなたが生まれてきた事で気付かされた事がたくさんあります。ありがとう。いつも願う事はあなたの人生がずっと幸せであって欲しいということ…それだけです。 みるく   東京都
シンポジウムに参加できず、残念です。次回は参加したいと思います。人は一人ひとりもっているものも、環境もちがいます。もっている良さを活かして楽しく自信をもって、生きる世界があると皆が幸せですね。 みよ子、ゆりのき   東京都
お互いを認め合って生きていくことが当たり前という社会になるよう願っています。一緒に輪をひろげていきましょう!! ねこねこにゃ   神奈川県
自閉症は解りにくい障害です。自閉症の人たちが求める合理的配慮はその人その人によって違います。自閉症への理解はこの事に理解が得られるところまで進めなければなりません。 てるてるさん   神奈川県
広汎性発達障害の私へ。一番理解しているはずだけど一番理解できない私へ。誰かと違う事を時々してしまうようだけど信じています。私は私なりの方法で人生を楽しめるということ。 ふみのひひち   奈良県
自閉症の人たちへの理解が今以上に深まり、暮らしやすい世の中に、なる事を願っています。
息子の大好きな曲「負けないで」を胸に、これからもがんばります。
皆さん、いっしょにがんばりましょう!!
Hiro   神奈川県
こんばんは。
何年か前に私は自分と向き合う為に無意識に青色ばかり使った絵を描いていました。
最近、知ったのは青色は潜在意識を癒す色だとしりました。
殻に閉じこもりやすい私は自分で自分を癒していました
最近、自閉症啓発ディという日をしり参加したいと思います(^-^)
ゆみこ   山口県
今までよく頑張ってきたね。
今も頑張っていることを知っているよ。
でも、いつまでも頑張り続けられないときが必ず来ると思う。
そんなときは、私たちを頼ってほしい。
これからも、ずーっと味方だからね。
ピロコ   岐阜県
いつも、仕事と水泳に頑張っている亜美へ
何をするのにも、一生懸命の亜美は
自分の娘ながら、尊敬します
自閉症ではありますが、回りの方々に支えて頂きながら、これからもいろいろな事に挑戦して行きましょう〜
miyuki   埼玉県
あるがままに、ありのままに成長していきましょう。ヽ(*´∀`)ノ あらたけしょーじ   東京都
ひとり一人 成長のスピードも発達のスピードも違います。同じ定規で測れないからといって邪魔者扱いやダメなやつ扱いをしないで下さい。言葉をあまり発しないからと先生が誰も声をかけない生活は学校の指導とはいえません。教育の現場だけでなく保育園も幼稚園も「特別支援教育」の教育の場である事を理解してほしいです。 障害があっても働けるからと、学校卒業してすぐに働くこと行き先を決めなさいと無理強いする社会は指導計画に沿った物とはとても思えません。社会の中には まだまだ「理解が必要」な事が山ほどあります。それぞれの個性的な発達のあり方に目を向けて、ゆっくりの成長を支援し続ける豊かな社会に日本国が成長してほしいと願っています。日本は自閉症後進国です。それを忘れないで下さい。 shepherd   東京都
正しく理解されることで、適切な配慮が受けられる優しい社会になっていくといいなと思います。 ナカムラヤン   埼玉県
応援してるよ!!!みんなガンバレ(V)o¥o(V) ばるたん   神奈川県
いつも周りの方々のサポートが、あなたの生活を広げてくれていますね。
あなたを理解し、困ったときに一緒に考えてくれる方々がたくさんいる世界に住んでいられたらいいですね。
母は「あなたのことを、ひとにつたえる」をがんばります、あなたは「たすけて」がつたえられるようになるといいね。むずかしいけどね。
さくら   神奈川県
息子へ
あなたが産まれてくれて本当に本当に嬉しいです。
あなたのお陰でパパもママも沢山成長させてもらっています。
これからも一緒に成長しよう。
世の中から偏見が少しでもなくなりますように。
こっこママ   神奈川県
今年のテーマが「そこはかとなく」好きです。これからも全力で応援します! 吉村由佳里   東京都
この春高校入学したら多言語を学び、これからは支援者として世界に発信して行きます! 吉村 翔   東京都
できたできたがありました。
あり😍⤴⤴
のぶさん   神奈川県
理解が広がり、多様な生き方が大切にされる社会になっていくべきだと思います。競争ばかりで人間性を失いつつある世の中に、自閉の方の純粋で奥深い世界観を知ってほしいです。 ひらーぱ   神奈川県
堀川ひとみさん、LIVE頑張ってください。
理解で世界をハッピーに!ずっと言い続けていますもんね。
沢山の人に伝わりますように。
レッドドラゴン   福岡県
発達障害
理解がされにくく、いじめや差別される環境が悪いんだよ
あなたは、人の二倍も三倍もがんばってみんなについていってる
我慢強さと優しさを持ってるね。
お母さんも一緒に走りつづけてがんばるよ!
みんなが、あなたの素晴らしいそのままを受け入れてくれるような社会になるように
小梅宮   三重県
自閉症・発達障害がある方でも、明るく仕事ができる社会になれますよう、お祈り申し上げます。
微力ではございますが、できることをやってまいります。
守矢俊一   東京都
自閉症でも、息子は、息子。毎日マイペースに楽しそうに生活しています。ある意味、誰よりも、自由に自分の生活を楽しんでいるようです。このまま自己評価を下げずに「大人になってくれたらいいなあ」と思います。自閉症の人がありのままで生活できる社会を望みます。 LAD   神奈川県
「どうして出来ないの?」昔から口癖のように言われる言葉。
自分でもできない理由が分からない。
考えているうちに出来ない自分が嫌いになる。
もっと前から自分や周りの人が発達障害のことを知っていたら自分の事を少しでも好きになっていたのかもしれない。
出来ない自分を受け入れてたのかもしれない。 だから思う。
発達障害のことを沢山の人に知ってもらいたい。
そして、沢山の発達障害の人を助けてあげてほしいと。
当事者   岡山県
自閉症の皆さんが暮らしやすい社会は、自閉症以外の皆さんもきっと暮らしやすい社会だと信じています。 障がい支援☆福岡おやじたい   福岡県
息子が自閉症と解ってから20年が過ぎた。自閉症という文字からのイメージとは全く異なり、人が大好きで自分の話を聞いて欲しいし、理解して欲しい息子だ。それは自閉症であろうと無かろうと、全ての人に共通する。
世界自閉症啓発デーを初めて知り、嬉しくなった。世界で自閉症への理解が深まり、自閉症の人が幸せになれますように。
たんぽぽ   東京都
強すぎる個性を持った息子たちが大好きです。
将来の夢に向かって、自分のペースで頑張れ!
因みに長男の夢@地球温暖化阻止A地球砂漠化阻止Bドラえもんを作る、です。最終目標はノーベル賞(*^^*)

こはる   大阪府
こんにちは。私は人と繋がるという感覚が、
よく分かりません。でも、
私を見ていてくれる優しい眼は、
なんとなくわかります。
その眼に、
ありがとうと言いたいです。
サワ   静岡県
人の数だけ個性があり、だからこそ社会が成り立つのだと思います。
相手を理解しようという気持ちが広がり、個性を尊重し、自然に補い合える社会になりますように。。。
私にできること、身近なことから取り組んでいきます。
きゅーたろう   兵庫県
彼(彼女)らの個性と才能を信じて応援することで、周りの人たちも成長し心豊かになるのです。そして彼女(彼)らは何かを成し遂げるでしょう!! ふわり   東京都
中学校で特別支援学級の担任をしています。今回はじめてこの活動を知りました。いつも周りがこの子達のことをどれだけ理解できるようになるか考えています。この活動に共感するとともに賛同します。 佐藤敦司   三重県
息子へ
あなたが生まれて12年
いろんな事あったね
いろんな事けいけんしたね
これからの長い人生も
うれしいこと、楽しいこと
つらいこと、かなしいこと
たくさんいろんなことがあります
ぶきようなあなただから
かあちゃんも心配だけど
いつも味方だからね
かあちゃんもたくさん勉強させてもらいました
ありがとう
これからもよろしく!




かあちゃん   和歌山県
一緒に楽しく生きていきたいです。明るい日光、爽やか青空、萌える草花、安らぐ木々、柔らかい川の流れ、ゆったり歩く人々。そんな情景を共有したい。そんな社会で生きていきたい。心優しく暮らせますように。一緒にがんばろー! 青い優しい経済   埼玉県
自閉症の兄へ
たまーに、意味のわからない兄の行動に
イライラしたりすることもありますが
これから先の未来に兄のことをわかってくれる人に
出会えるといいなと思います。
やっぱり兄は兄のままがいいですね!
これからがんばれ!!!
なんてことは本人に言えないので
ここでつぶやかせてもらうことにします!
私と同じ境遇にいる人も
一緒に頑張ろう(◍•ᴗ•◍)
ドット   北海道
三人の子供たち皆んな違って皆んな好い。MAMAは三人の子供たちに沢山の幸せを貰っていますよ。色々大変な事も有るけど皆んなで笑って、少しずつ前進して行こうね。今日は東京タワーも青い色で輝きます。沢山の人に少しずつでも良いから理解して頂けますように‼️そして皆さんにハッピーが届きますように‼️ blue-moon   東京都
30年間娘と共に生きて、発達障がいとは、決して悪いものでも、特別なものでもなく、人間の命の一部なのではないかと思うようになりました。一人でも多くの人に発達障がいを理解してほしい、そして、ひとりひとりの命の輝きを知ってほしいと思います。発達障がいのことを世の中に発信して理解を促していきましょう。 夏野いづみ   福岡県
わたしは、水泳、仕事をがんばってます(^-^)v毎年水泳大会に出てます。皆さん応援宜しくお願いします。 森泉亜美   埼玉県
私が子供だった頃と比べるとだいぶ障害児者への理解が広がっていると感じます。
とはいっても理解やその受け皿はまだまだこれから。
自閉症児者、発達障害児者、ご家族がより過ごしやすい社会になることを願っています。

支えの信条をいつも心に!
サンダー   神奈川県
自閉症の子を持つ家族の皆さんへ 我が子の自閉症を隠さないで、周りに伝えましょう。そうすると自閉症を理解してくれる人が増えて、助けてくれる人も増えてきます。そうすれば、自閉症の子も生活しやすい環境も少しずつできてきます。そうやって、私達家族は救われました。頑張りすぎないで! にこぷん   愛知県
人間みんなが持っている「個性」。その「個性」の振り幅・デコボコが一人ひとり違う。そこまで含めて、「本当の個性」。世界中の人が「本当の個性」を純粋に「個性」と認めて、相手を尊重して接していくことができるようになった状態が、「世界平和」。…私はそう考えて、日々子どもたちに接する仕事をしています。見た目ではわかりにくい・理解されにくい、発達障害がある人たち。そんな人たちも含めて全ての人が、豊かな人生を送る手がかりを見つけられるように願っています。 marcy   東京都
たくさんの人に自閉症を理解してほしい。
まだまだ引きこもりとかおとなしいとかだと思ってる人が多いと感じます。
どこに行っても白い目で見られて、外出するのが辛いです。

息子へ
もっともっとあなたの気持ちに寄り添えるように頑張るね。
今月からはママと離れて単独通園、先生とお友達と仲良く、楽しく通えるといいね。
いつか「ママ」と呼んでほしいな。
さく   宮城県
環境さえ整えば、いつも真面目で計画的に過ごしていけるキミたち。笑顔で自分らしく暮らせるようずーっと応援していくよヽ(^o^)丿 ミラクルピーチ   静岡県
支援ではなく、理解だ。 TSUBASA   山口県
良く知らなくて、無理を言い迷惑を掛けたかもしれません。ゴメンナサイ。 でも あなたたちの純粋で正直なところが、わたしは大好きです。 困ったことはどんなことでも、何度でもいいから、遠慮しないでうったえてください。今すぐに分からなくても、いつかは分かりあえて、同じ道を歩んでゆくことが出来ると思います。
躊躇しないで、私の胸のなかへ飛び込んできてください。わたしはあなたを力いっぱい 抱きしめます。
源市郎   三重県
僕は自閉症をもって産まれてきました。小学生の頃からいじめに遭い小学生の頃から精神科に通院していましたが当時は自閉症そのものの理解がなく、自分は何のために精神科に通っているのかさえ分かりませんでした。中学校は一度も通った事がなく、担任の先生の配慮で精神科に通院している日にちを授業を受けた日にちとしてカウントしていただいて中学校を卒業しました。高校は中退して今は通院と自閉症のサポートを受けながら生活しています。僕は生まれつきこだわりが強く聴覚障害をもっています。ほんの小さな音でもすべて情報として拾ってしまい生活に支障をきたしています。定型発達の人なら聞き流す事のできる音もすべてきこえてしまい辛い毎日をすごしていますが自閉症の勉強やサポートをしていただいているみなさんのおかげで何とか生きています。聴覚過敏はもっていますが僕は物心ついたときから音楽が好きで趣味として詩を作っています。僕には夢があります。それは自分が作った詩に曲をつけてもらい、いつか一つの作品として世の中に発表したいという夢です。(さらに夢には続きがあり、シンガーソングライターの小田和正さんに歌ってもらえたら最高だと思っています。実は本当はMr.Childrenの大ファンなので桜井和寿さんに歌ってもらえたら人生最高だと思います。)と言う事で自分が作った詩を送ります。この詩がほんの少しでも誰かの役にたったり例えば自閉症をもっている人にもほんの一握りの勇気の結晶になる事を祈っています。
                            『涙』
 
今日僕はささいな出来事なのに何故だか振りしぼるように涙をこぼした

本当の涙は愛する人が死んでから流すものではなくて
生きている内に二人で流して世界中でたった一つの笑顔を作る
最高の愛の確認なんだ

もう僕は分かったんだよ

抱きしめるよりも温かなしあわせを一秒たりとも離さないで抱きしめるよ

頬を伝う雫の跡を何度でも新しい道に変えて歩いていくから
AKIGAS   広島県
みんな違って当たり前。家族は、あなたがいることが嬉しいんです。 よかよか   福岡県
発達障害が障害でなくなり、個性として受け止められる日が来る事を信じて、私は生きる。 穹宮高志   神奈川県
自閉症の弟へ
 あなたがいなければ、わたしの世界は狭いものになっていました。
あなたがいるおかげで今のわたしがいるのです。
生まれてきてわたしと一緒にいてくれてありがとう!
変なわたしだけど、これからもよろしくね(*^▽^*)
とら   山口県
個性は、あって当然。
苦手や好きはみんなあるから堂々と好き苦手が理解されたら良いな。
苦手な事は誰かに助けてもらい、得意な事は与える当たり前の世の中になりますように。
ひろみ   兵庫県
第四の発達障害というのは虐待によるものと言われています。この障害を持つと家族社会すべてから攻撃され孤立します。精神科医もただの神経症やボーダーとして判断する人が多く、なかなか治療に結びつきません。幸い理解ある医師心理士と出会い、今は治療を受けることができています。ただ仕事を失いそうな不安のなかで今は生きていますが救済してくれる方法がなかなかないのが苦しいです。 いなば   北海道
あなたの事が大好きです。あなたには優しいところがたくさんあるし、素直で真面目で、ママはあなたの良いところをたくさん知っています。周りの人にも知ってほしいね。不器用で苦手な事が他の子よりも目立ってしまうけど、本当はとてもいい子だって。

これからもママと一緒に頑張って生きていこう。きれい事ばかりじゃないけど、ずっと味方です。
ママ   神奈川県

学校現場から通級教室の増加を希望します。巡回指導員が不足しています。
山ちゃん   静岡県
自然界に『普通』なんて物はありません。人間も同じなんですよね。我が家の息子もASDですが、外国に住んでやっと息子の「ありのまま」を愛せるようになりました。ありのままの息子は、私達にとっては「普通」の息子なんです。『障害』ではなく『個性』として理解して頂けるように、一緒に頑張りましょう!!! 鈴木健   日本国外
こんばんわ。はじめまして、ガンバ大阪のポスターやバリバラを見ていていろんな障害者がいると思います。でも、ぼくは健康な人間に負けないくらいの精神でガンバってください。応援してます。ぼくも、知的障害だけどイジメっ子に負けたくないねん。だから、障害者の皆さんガンバってください。応援してます。 ガンバッテゴール   大阪府
発達障害が個性として認められるよう、当事者の私も願っています。産まれて来て良かった、と心から思える日が皆におとずれますように・・ 30代の当事者   千葉県
自閉症者を持つご家族へ
ジロジロ見られたり聞こえよがしの偏見を耳にすることがあっても、負けないで下さい。
健常者でもコケたり個性的なファッションをしていたら皆チラチラ見られます。
それと同じで『どうしたんだろう?』の視線や声であることもたくさんあります。
自閉症者が安心してそれぞれの世界を広げて、より多く接していける環境が出来るよう私も精一杯努力していきます。
Knopf   千葉県
私は病院で自閉症と診断されました。
でも、負けないで頑張っています。例えば1日1回は外に出るように心がけています。
私と同じような人達の力になれたら良いと思っています。
頑張って下さい。応援しています。
にこ   千葉県
私は、母子家庭でもあり、2人の子どもは発達障害で、長女の方が重く、catch22、自閉症の中度で、二女は、去年引っかかりましたが、軽度のADHDです。
因みに長女は特別支援学校、二女は普通小で頑張ってます!
同じ病気を持つお子さん、沢山いらっしゃると思いますが、頑張って行きましょうねp(^_^)q
私の事ばかり書いてしまいました。。。
のびのび   沖縄県
自閉症はサポートしてくださる人がいれば必ず生活しやすくなります。僕も自閉症ですがサポーターに支えられながら生きています。
応援メッセージではありませんが被爆70年へのメッセージを送ります。

当時の人たちに70年後の日本は暑いけど平和です。という事を嘘じゃなく真剣に伝えたいし、さらに70年後も同じ事を言えるように次世代にリボン結びのような想いをギュッとプレゼントしていきたいです。
AKIGAS   広島県
自閉症ではないかもしれませんが「癒やの音楽♪〜心の健康と音楽〜」音楽セラピスト講演会で、先生が優しい音色でウクレレを演奏した後に誰とも喋らなかった女の子が先生に「ハナミズキをひいてくれませんか?」と言葉を発したそうです。今、私もウクレレのアプリをたまにひいています。みんなでゆっくりね。心から応援しています(^^*) 梅田直人   岡山県